みかんの日々日記

日常のことを綴っています

発熱、でもすぐに解熱

昨日、家に帰ってきたショウが「寒い、熱ありそう。」と言うので、体温計を渡したら38.9℃。
あらら〜。
とりあえず、コタは空手に行くとしてショウは行けないから留守番。
コタと早めの夕食を食べてたら、ショウも「お腹すいた〜。食べる〜。」と。
熱も高めだしあまり食べられないだろうといつもの半分くらいの量で盛ってやったら(おかずは普通の量)「まだ食べられる。おかわり〜!」って結局普段通りの食事^^;
食欲あるなら大丈夫やね〜とコタと空手に行き、帰ってきてコタがパン食べてたら「僕もお腹すいた〜。」と空手にも行ってないというのに、パンも食べる。
この時点でもう37.2℃のほぼ平熱。
その後すぐに就寝。
今朝はもう元気で学校行きました。
この間のコタもそうだったけど、ほんとに2人とも熱が長引かなくなったな〜。
けっこう高めの熱だったので、今日はもしかしたら病院かなと思っていたのですが、あっさり下がってビックリ。
食欲もあってモリモリ食べるし。
以前はこのくらい熱が出てるともうぐったりで食事なんか取れなかったので、お腹すいた時にすぐに食べられて食べやすいパンとかバナナとか必ず常備してましたが、最近は普通にごはん食べてます。
食べることって大事だよね。
2人とも最近はよく食べてくれるので、体力増強にも一役買ってる気がします^^
まぁ、しばらくは無理は禁物。
学校でも風邪大流行りだっていうからね。
早めに寝ていただきましょ。