みかんの日々日記

日常のことを綴っています

停電!

昨日の夕方、突然フツット電気が消えまして、ちょうど晩ごはん支度をしていた5時半頃で、急に真っ暗。
ブレーカーでも落ちたのか?と確認しに行くと、ブレーカーは落ちてない、でも玄関の外の階段の電気は点いている。
はてな?と外に行くと、ちょうど帰ってきた同じ等のご主人が「どうした?」と言うので「電気消えた〜!」というと「えぇ〜!?」
そのうちに回りの住人もわらわらと様子見に出てきまして「ブレーカーじゃないよね?」「いや〜、学校も消えてるし、回りの家全部消えてるよ?」と。
そこでそうしてても仕方ないので、家に入って懐中電灯とろうそくを探す。
幸い、夏休みの自由研究でろうそくを使ったので、その残りがありました。
でもライターがないんだよね〜^^;
旦那は持ってるんだけど、家には、特に子供の手の届くところには置きたくないので、家には置いていないのです。
仕方なくガスコンロで付けましたが、ちょうど晩ごはんの支度をしていたのでコンロも調理台もいっぱいいっぱいで大変。
なんとかろうそくを付けてジャムの空き瓶のふたを台にしながら、「ろうそくはね、こうやって溶けたロウを点々とたらしたところにくっつけて立てると倒れないんだよ。」と子供にレクチャーしつつ。
今は停電なんて滅多にないもんね。
結局40〜50分くらい復旧にかかりました。
ストーブも点かないし、電話も使えないし、ホントに不便ですね。
最近は停電もすぐに点くし、子供達もほとんど経験がないですね。
今日学校に行って、停電の話題になったそうで、けっこう広い範囲で停電だったらしいです。
「停電、いいな〜ってうらやましがってた子、いた?」って聞いてみたら、4年生はさすがにいなかったそうですが、2年生では3人くらいいたとのこと(笑)
滅多に出来ない経験ですからね〜。
でも冬場の停電は寒いし生死に関わるよ...。