みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒波!

すごい寒波で大雪だったりする北海道ですが、今朝の旭川はハンパない寒波に見舞われました。
最低気温がマイナス15℃ですってよ!
2月のバリバリ寒い時期にはお目にかかる数字ですが、この時期には珍しい。
で、2月くらいだとね、もう春ももうすぐだからって希望が持てるんだけど、この時期はまだ冬が始まったばかりだよ〜!
長い長い冬に突入したばかりだというのに、このシバレと大雪とで、今年の冬はホントに怖いです。
この時期に精一杯の厚着をして、これからもっと寒くなる時期はどうしたらいいのか?と悩んでます。
職場は自動ドア一枚隔てただけの、すぐ外に面してますのでとても寒い!
ほぼ外気温と変わらない環境でございます。
ユニフォームは薄いナイロンのジャンバーなので、中に色々着込みます。
最近はさすがに服だけでは寒いので、薄手のダウンジャケットを買って着ています。
ウルトラライトダウンのような安物を着ていますが、薄くてもダウンはそこそこ暖かい。
さすがに北海道の真冬に外で着るには辛いですが、職場で着る分には充分な暖かさです。
冬になると忙しいので、各部からお手伝いの方に来ていただくのですが、その方達は最近ではスーツの上にドカチンジャンバーを着ていらっしゃいます。
私たちはどんな過酷な環境で毎日仕事をしているのか?と思いますね^^;
上はそれで暖かくなりましたが、今度は手が冷たい。
後半は自由に動かなくなってくるほど。
指先のない手袋って暖かいのかなぁ?
一番冷えるのは指先なんだけど、他が暖かければ少しは緩和されるのかしら?
一番の冷え込みが予想される1月2月を前に、これ以上に暖かいものはなにか模索しています。