みかんの日々日記

日常のことを綴っています

工作(急に思い出して追記あり)

なんだか一回風邪ひいてからとことん調子の悪いコタ。
治ったかな〜と思うとまた鼻水やら咳やら...。
今朝はまた発熱していたので、こちらもちょっと前から咳と鼻水の止まらないショウも連れ、病院へ行きました。
なのに病院付いたら下がってんの〜!
まぁ、しっかり治したほうが良いから無駄ではないと思うんだけどさ。
やっぱり喉は相変わらず赤くなってるとのことで風邪薬もらって帰ってきました。
もう来週末で学校も冬休みだし、空手のクリスマス会などお楽しみもあるので、これ以上悪化しないようにね。


で、冬休み前なので例によって色々なものを持ち帰ったりしてきます。
コタは先日作った工作も持ち帰りました。
f:id:mikanblog:20121213173713j:plain
紙粘土で作ったケーキ♪
スペシャルチョコケーキだそうです^^
フルーツもいっぱい乗ってます。
イチゴにブルーベリー、みかん、キウイ、横に付いてる黄色いのはバナナですって。
参観日の時にクラス全員のを見たのですが、コタのが一番きれいな三角形のケーキでした。
あ、親バカです(笑)
女の子はフルーツタルト系が多かったですね。
男の子のはなにが乗ってるのやら謎なオリジナリティーあふれる作品が多かったです^^;
上から見るとこんな感じ。
f:id:mikanblog:20121213173608j:plain
ね?きれいな三角形でしょ?
大きさもリアルなカットケーキって感じでした(親バカ再び)
それにしても最近の紙粘土は軽いですよね〜。
軽くて乾いてもなんだかフワフワした感じ。
私も粘土とか好きなので、子どもがこういうのを作ってくると自分もやりたくなります。
この間ショウが彫刻刀を買った時にも消しゴムはんこがやりたくなったし(笑)
そのうちやろうかな〜♪


ここから思い出し追記。

雪国には「スノーダンプ」なる雪かき道具があります。

アステージ 除雪用 スノーダンプ 大 オレンジ

アステージ 除雪用 スノーダンプ 大 オレンジ


こういうの。
ママさんダンプ」という商品名もあります。
お母さんでも雪かきが軽くできるという意味でね。
で、まぁ、お母さんが雪かきしてるとマネしてやりたくなるのが子ども。
ちゃんと子供用に小さいサイズの雪かき道具も売っているのです。
これの商品名、「子供用ママさんダンプ
子どもなんだか、ママなんだか、訳わからんことになってます(笑)
ちなみにこれの大型のもので「パパダンプ」という商品名のものもあります。
なんでもありやな。
これとプラスティック製の雪はねが雪かきの主流の道具でありましたが、ここ最近で始めたこの商品の方が雪はねよりも使いやすいです。
エンボスハンドラッセル

エンボスハンドラッセル


商品名、ラッセル。
これでググ〜ッと雪を押すの。
持ち上げてはねるよりもこちらのほうが楽ということで売れ行きが良いようです。
特にそんなに積もってない時はこれで押しやるだけできれいになります。
雪かき必須の雪国では道具も年々いろんな工夫がされていますね。