みかんの日々日記

日常のことを綴っています

凍えるわ...

一昨日と昨日、旭川ではマイナス20℃を下回る大寒波到来。
「クリスマス寒波」とか言ってましたが、今までにない造語を作らんでほしい...。
そんなものいらない!
仕事場は倉庫よりも寒いので、全員が震えながら作業。
指がちぎれそうな寒さなのですが、手袋を履くとビニールなどの口がしばれない(必須作業)なので素手。
指先の感覚は無くなって、ポロポロものを落としそうになるので、いつも以上に慎重な作業、加えて寒さで商品が凍るのを防ぐためにいつもよりも厳重な梱包作業で、なかなか仕事も進まず。
それでもなんとか2日間がんばったよ。
そして今日は大雪。
あのね、寒いか雪かどっちかにしてくれないかな?
ホントに今年の北海道は人が住める環境としては過酷すぎます。


で、クリスマスも終わったのでお店の中はお正月一色に早変わり。
いや、本当に、一昨日の仕事帰りまではまだクリスマスだったのに、昨日の朝には正月商品がずらりと並んでおりました。
すごいな...。
そんな訳で、今年は出すのが遅かったので出番が少なかったツリーを片付けました。
ちょうど今日がお休みだったのでね。
今年は子どもたちにも手伝ってもらって楽に終わりました。
来年こそは飾りを買い替えようね。
もう、今まで使っていた飾りも塗装が剥げてきてるし。
そんな感じで、最後になるかもしれないツリー飾りで恒例の記念撮影。
f:id:mikanblog:20121226075554j:plain
...えーと、コタの顔がひどいのと、前のほうのゴチャゴチャは気になさらず^^;
ショウがもうツリーの3分の一くらいところまで背が来てますね。
このツリー180センチなんで、後何年で抜くかな?(いや、抜かんだろ。いくらなんでも。)
ん〜と、買ったのって何年だったっけな?
f:id:mikanblog:20081119203840j:plain
2008年だったらしい。
てことは4年か。
ショウが5歳、コタが3歳の時の写真です。
こうして見ると大きくなったもんだ!
この時でショウがツリーの半分強くらいだもんね。
多分110センチくらいの身長だったかと思います。
今や140センチまで成長しました。
道理でツリーがホコリっぽいはずだ(笑)
さて、年末の準備も始めないといけないですね。
まずは年賀状だ!(遅っ)