みかんの日々日記

日常のことを綴っています

久しぶりに焼いてみた

ずっと休業状態でしたおうちパンやさん、本日復活。
図書館で面白い本を見つけたので試してみました。

米粉じゃなくて、ご飯でパン ?ホームベーカリーで作る?

米粉じゃなくて、ご飯でパン ?ホームベーカリーで作る?


米粉パンは最近どこでも売られるようになりましたが、これはご飯をそのままホームベーカリーに入れて焼いてしまうもの。
普通に炊いたご飯をそのまま入れて、水や粉などその他の材料を入れてスィッチオン!
焼き上がりは...
f:id:mikanblog:20120105153905j:image
ふっくらもっちもち〜♪
焼きは「早焼きコース」、焼き色は「淡」でセットして、焼き上がり5分前くらいに取り出すとこのような白焼きパンのようになります。
焼きたてを早速ちぎって試食〜。
f:id:mikanblog:20120105154015j:image
耳はカリカリ、中はこれまたふっくらもちもち〜!
甘めなのですが、これがまたこのもっちり感と良く合います。
子供達も気に入って、夕飯前だというのに次々ちぎって食べて、試食で終わりそうな勢いでした^^;
残りご飯を使えるのがいいところ。
今回はちょっと冷凍しかかった残りご飯を使ったので、少しツブツブが残った部分もありましたが、気持ち柔らかめに炊いたご飯なら大丈夫だと思います。
著作権にひっかかるのでレシピは載せられないので、気になる方は図書館などで見てみてくださいね♪
うちは焼き上がりが気に入ったので本注文しちゃいました。
またこれで眠っていたホームベーカリーが活躍するかも。
食パンのバリエもありますし、お焼きのように具を入れて丸くして天板ではさんで焼いたパンや、ちぎりパンなどのレシピも載ってます。
ご飯でできるなら「GOPAN」いらず^^;
手軽で美味しいお米パンが出来ました♪