みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通常営業始まり

旦那の仕事始めです。
いつも通りに朝起きて、年末年始でゴミ収集がなかったために溜まりまくったゴミを捨ててスッキリ。
朝のニュースで、千歳でインフルエンザが流行りだしたというニュースを見て、慌てて朝から病院へ子供達の予防接種しにいきました(遅い?)
コタが通った耳鼻科で今年は受けることにしました。
ついでにコタが風邪以降、痰がらみな感じがなかなか抜けないので診てもらうことに。
体温計ったら、ショウは36.4℃で平熱だったのですが、コタがなんと38℃。え〜!?
普段通り元気だったし、食欲も普通にあったのでびっくりしつつも、これでは注射は受けられない。
仕方なくコタは診察だけ受けて薬をもらうことに。
ショウは診察も問題なく、予防接種してもらいました。
注射が嫌いなショウなので心配しましたが、別室で1人で注射を受けてこられました。
そのあと注射した腕が硬直してたけどね^^;いや、それ普通に動きますから!
その間、コタは診察。
耳は大丈夫、喉はまだちょっと赤いので、やはり扁桃腺の腫れが長引いているようです。
以前副鼻腔炎をやっているので、鼻のレントゲンを撮ったらやっぱり少し膿みが詰まっているようなので、抗生物質と風邪薬と鼻炎の薬をもらって、注射はやはり後日となりました。
子供はインフルエンザの予防接種は2回接種ですが、ここは2回とも受ければ3000円で受けられる良心的システム。
3000円を初回に一括で支払います。
後日受けられなければ1000円返金してくれます。
コタの接種はいつ行けるかなぁ...。


ご飯パン、第一弾が好評だったので第2弾を焼きました。
f:id:mikanblog:20120106122455j:image
f:id:mikanblog:20120106122506j:image
今日のは昨日よりも焼き色が少し濃いめに付きました。
同じ設定にしててもちょっとしたバランスで違うようですね。
ご飯はレシピでは100グラムを使用しますが、昨日のは110グラムちょっと、今日のは92グラムと残りご飯の量に少しばらつきがありますが、ちゃんと焼けます。
昨日のは冷えたままのご飯を使ったのですが、少しツブツブ感があるところがあったので、今日は少しだけレンジでほぐれるくらいまで温めて、水と牛乳に浸してから箸でほぐしておきました。
まだ食べてないので違いがわからないですが、ご飯が少ない分少しもちもち感は少ないかもしれないですね。
昨日のはあら熱が取れたあとでビニール袋に入れて保管してましたが、残ったパンは今日になってもしっとりもちもちでした。
ほんの少し、ぬくもりがある状態でビニールに入れるとしっとりが続きます。
小麦粉だけのパンだと、同じ方法で保管しても焼いた次の日はどうしても固くなってしまうのですが、これは大丈夫。
なので休みの前の日の夜に焼いても次の日も美味しく食べられます。
今度は中に具を入れたりするのも試してみたいと思います。
これのためにわざわざ残りご飯が出るように炊いたりしてね^^;