みかんの日々日記

日常のことを綴っています

朝から気になったこと

朝、テレビを付けて天気予報になった時のこと。
アナウンサーが当然のように「今日から3連休のお天気は?」
その後、天気キャスターも交えて「3連休」連呼。
思いますが、3連休の方どのくらいの割合でいらっしゃるでしょう?
官公庁や公務員の方などは当たり前に3連休でしょうが、皆さんがお世話になるコンビニ、スーパー、その他サービス業など、大半の方は3連休ではないのでは?
私は社会人になってから週末休みを経験したことがなかったので、いつも繰り返されるこのテの言葉が大嫌いでした。
世の中全員がそうだと思うなよ?
全国放送のテレビです。
どのくらいの方を対象にそういうことが「当たり前」みたいな発言をしているのでしょうね?
旦那も今日は仕事です。
週末休みでも土曜日は仕事って方は3連休の方以上に当たり前にいると思うんですけどね。
普通に「週末のお天気は?」でいいじゃないですか。
最近、ニュース番組などで気になる発言が増えました。
思えば、小さかった頃、親もよくテレビ見ながら文句言ったりぼやいたりしてましたっけ。
これも年齢でしょうかね?^^;
何にでもツッコミたくなります。


今朝もご飯パン焼こうかな?と昨夜のごはんは多めに炊いたのに、唐揚げにつられて旦那はもちろん、ショウやコタまでおかわりしたため、中途半端な量が残りそうで仕方なく私がその場で消化。
今朝も多めに炊いたつもりが、残りませんでした。
あれ〜?おかしいな〜...。
最近はコタがよく食べるのでごはんの消費量が上がっております。
茶碗一膳きれいに食べるようになりました。
いっぱい食べて元気なのはいいことだ。
いいことだけど...お米消費量ハンパない^^;
今日は空手。
夜食も用意しなくちゃ〜。