みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い朝

今朝の最低気温はマイナス13℃くらい。
この辺りではもう少し下がったと思われますが、買い物に行こうと車に乗ったら窓が凍って真っ白。
木の枝などにもびっしりと樹氷。
年が明けるとしばらくは冷え込みますね...。
結露対策を施した我が家、その後どうかと言いますと、奥の部屋はこれまで通り、結露はするものの流れるほどは付かず。
プチプチをガラスの半分だけ張ったベランダは例年とあまり変わらないくらい結露してるので、やっぱりスタイロフォームがものすごく役だっているようです。
薄暗くなってもスタイロフォームが一番いいという結果になりそうです。


今朝は昨夜焼いたご飯パンをスライスして、マヨネーズとハムとチーズを乗せてトースト。
パンがカリッもちっ!でとっても美味しい〜♪
GOPAN」との違いをちょっとだけ。
うちで焼いているパンは、強力粉に炊いたご飯を混ぜて焼く感じです。
GOPANはお米と粘りを出すための小麦グルテンを入れて作ります。
小麦除去の場合はグルテンの代わりに上新粉を使うそうです。
上新粉を使うと膨らみが少しだけ悪く、焼き色も淡くなるそう。
なので、GOPANは小麦アレルギーがある方のために、お米だけでパンを作れます。
うちで作っているのは普通に強力粉を使わなければならないので、除去食ではありません。
ただ、食感をモチモチふわふわにするためにご飯を入れているのです。
ちょっと「GOPAN」いらずと余計なことを書いてしまったために誤解を生んだかなと説明させていただきました。
で、昨日はピッタリレシピ通りのご飯量で作ってみました。
一回目は少し多めの114グラム、2回目は少なめの92グラムで作りましたが(あくまで残りご飯なのでグラムはその都度違います)ご飯量が多い方がやっぱりもちもち感は強くなります。
焼き色も淡いですね。
2回目はご飯少なめだったので焼き色も濃いめで、切ったらぼそぼそしました。
多少の誤差はあっても焼けるようではありますが。
注文していた本が、買い物に出かけている間に届いてしまったらしく、不在通知が入ってました^^;
夜の再配達を頼んであるので、今日中には手元に届きます。
今度はバリエタイプに挑戦しようかな。
新たに強力粉とイーストを追加で買ってきました。
どんだけ焼く気...。