みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はパンお休み

さすがに毎日作っても消費しきれないので、今日はお休み〜。
子供達の冬休みもあと一週間になりました。
宿題はほとんど終わってますが、コタの方がまだ絵日記と読書感想文が終わってません。
意外と工作に時間を取ったので(すぐに飽きるので一日に3〜4枚作るのがやっとだった)、これらを早めにやらせなければ。
幸い、チャレンジの方が順調で明日で赤ペンも出来るので、あとは残りの感想文と日記、溜まったドリルの消化などがなんとか終わるかな?
なにせ集中力が続かず、飽きっぽいので、毎日少しずつでも続けるということを目標にやらせました。
まぁ、今ではきちんと勉強をするショウでも一年生の時には集中が続かなくて凡ミスをしたり(これは今でもか)途中で嫌になって泣きながらやったりしてましたからね〜。
一年生は多分そんなもんなんです。
それでも工作が終わってればあとは楽勝。
読書感想文もほんの少し書けばいいだけだし。
原稿用紙2枚とかだったらビビるけどね^^;
絵日記と同様、A4のプリントの上半分に絵を描き、下半分に感想を書くだけ。
ほんの数行です。
絵日記は冬休みで出かけることがあまりないので「なにも書くことがない〜」って言ってましたけど、クリスマス会やこの間の宝引きやお正月やいろいろあるでしょうに!
子供にとってのイベントは「お出かけ」しか頭にないんですね。
家で楽しく遊んだでも良いのに。
ま、今週中になんとか書かせます。

冬休みはクリスマスから始まり、すぐにお正月で、お正月終わったらもうあと2週間もないっていうところなので、意外に早く終わります。
なんだかせわしなく日々が過ぎていくなぁ〜。
こうしてまた一月もあっという間に終わるんだわ...。


昨日は成人式でしたね。
新成人はゆとり教育世代。
「円周率が3だった」とか「土曜日休みが当たり前」なんていう言葉が聞かれました。
去年からそのゆとりが廃止。
時代は変わりますね。
我が家の子達はどんな成人になるのでしょう。
幸せで心身ともに健康でいてほしいと願います。