みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大寒波

北海道上空にマイナス50℃とか言う大寒波が入ってきてます。
今日はそれで気温が上がらず、最低気温がマイナス10℃くらいで(多分この辺はもう少し低い)最高気温はマイナス9℃という...。
明日は最低気温がマイナス20℃くらいまで下がりそうです。
この一週間はずっとこんな感じみたい。
これでさらにドカ雪なんてことにならないことを祈ります。
基本的に雪が降る日は気温が高く、寒い日は晴れてるという天気が普通なのです。
これ、北海道の常識。
なので、雪も降って寒いって言うのはあり得ない。
そういえばよく昔のドラマでは「寒いと思ったら雪だ〜」って言うセリフがありましたが、北海道の場合、この法則に基づいて雪が降る日はあったかいので「あり得ん!」と思ってました^^;
寒いのは放射冷却現象の起こる晴れてる日。
それなのに、最近ではけっこうこれが裏切られる。
冷え込むのと大雪、ダブルパンチもよくあります。
どっちもキツいんだからダブルはやめて〜!
そんな訳で今日は冷えてるので、窓の結露が乾かない。
曇りだったからねぇ。
晴れてると家の中は暖かいし、窓も乾くんだけど。
すっかり窓が冷えきったままで、結露したまま。
明日の朝はけっこうな結露を覚悟しなければならないかも。


さて、冬休み中しっかり毎日勉強したコタ。
一月号の赤ペンがもう出来てしまいました^^;
冬休みが終わるまであと一週間は残ったドリルをやれば丁度いいね。
なんと8月号の途中から溜めてました。
8、9、10、11、1月号のドリルをそれぞれ一ページずつ毎日やるのがノルマです。
それでちょうど2月号までに終わるだろう。
買ったドリルもしっかりやってね。