みかんの日々日記

日常のことを綴っています

昨日に引き続きまして寒い

今朝は冷えるぞ〜と昨日の天気予報で言われていたので、そうか〜、冷えるのか...と心の準備だけはしておきました^^;
一応、予報ではマイナス16℃ということでしたが、今朝の最低気温はマイナス17℃だったようです。
でも市内よりもはるかに寒い我が家付近ではおそらくマイナス20℃を下回ったと思います。
なにせ、ハンパない結露でしたから。
奥の部屋も夕方に一度見たら、食事の支度の煮炊きで湯気が上がったのがそのまま結露になっていたので拭き、それでも寝る前には既に結露で曇りだしており、今朝は今までになかったくらい、水滴が滴ってました。
それでも窓の下に溜まるほどではなかったので、結露対策はまずまずですね。
ひどいのはベランダ。
やっぱり下半分のプチプチ張りなどこの気温では何の役にも立たないことがわかりました。
床まで流れる結露。
しかも窓下の桟にできた結露は凍ってる(注:室内ですからね?)
やっぱりここもスタイロフォームだな...。
本当なら窓の隙間をテープで塞ぎたいくらいですが、糊がはがれなくなるのでそれはできないんですよね〜。
いつもはあまり結露しない窓も下半分ほどまで結露。
この寒気、しばらく続くようなんですが...。
それでも今年は結露対策したので、やっぱり少ないみたいなんですよ。
毎朝結露はペットボトルの先に付けたスクィージで取りますので、どのくらいの結露か水の量で一目瞭然なんですが、去年はけっこうペットボトルの半分近くまで水が溜まったんですが、今年は今朝でも4分の1強と言ったところ。
意外に少ないのはやっぱり一番ひどかった奥の部屋の結露対策が上手くいってる証拠と思われます。
これでもまだ一月なんですよね...。
2月が一番冷え込むんですけど、今年はどうなんでしょう?
これ以上寒いのは無理なんですけど〜!