みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また寒波が来るらしい

昨日今日とようやく少し落ち着いたな〜と思っていたら、明日からまた寒波が来るそうで。
今週からスキー授業のある子供達にはなんとも気の毒ですが、この時期は一番寒くなるのが定番らしい。
暖かい格好をさせないとね。
スキー授業と言っても、まだグラウンドなどでスキーの着脱をしたり、ちょっと歩いて足慣らしをしてみたりと言う授業で、滑ったりはしないの。
特に一年生は初心者の子もいるし、着脱や片付けすら満足に出来ない子がいるので、2月の半ばにスキー場に行くまで何度かグラウンド練習があります。
で、私の通っていた小学校も中学校も、スキー授業が始まるとスキーや靴は学校に置きっぱなしでいいことになってたんですね。
でもショウコタの通う学校では置き場がないので、いちいち授業のたびに持って行き、持って帰ります。
さすがにスキー板と靴は一緒に運べないので、最初は靴だけ持って行き、板は学習日に持って行ってそのまま学習終わったらその日のうちに持ち帰り、靴は次の日に持ち帰るということになってます。
ショウが一年生の時には学校が遠かったので、ソリに板を乗せ、幼稚園に行くコタも乗せて、学校まで持って行ってやりました。
確か前の日に休んだので、靴を事前に持って行くことが出来ず、荷物がいっぱいだったので持って行ってやったんだと記憶しています。
車が一台しかなく、旦那が仕事に乗っていくので、学校まで一緒に歩いて行くしかなかったんですよね〜。
さすがに一年生には板は重くて持って行くのも大変なので、車がある人は車で積んで送ってきています。
なので、この時期、学校前は車で混雑。
ウチから行くと、学校前に止まってる車の前後を横切らなくてはならないので、くれぐれも気をつけるように言ってあります。
子供のいる家庭のお母さんが運転しているので、ちゃんと確認はしてくれているとは思うんですけど、冬場は見通しが悪いし道幅も狭いのでより危険なんですよね。
今朝はぐずらずに学校に行きました。
あまり絶好調とは言いがたい雰囲気ではありましたが、スキーで気が紛れたのかな。
このまま週末まで頑張っていってくださいよ。