みかんの日々日記

日常のことを綴っています

スカパー!取付中、なう

作業の方がアンテナ取り付けにきてくれてます。
f:id:mikanblog:20120125102505j:image
昨日、電話した時にかなりのお年の方のような気がしましたが、実際に来た方はやっぱり60代くらいと思われる方でした。
すごいな〜、こういうの取り付け出来ちゃうんだ!
アンテナコードを通すのに、ベランダの柵の上に登られた時にはドキドキしましたが...。
冬場で滑るからねぇ〜。
もしここで事故があったら...と思ったら息も止まりそうでしたよ^^;
雪がクッションになるかしら...あぁ、でもここ数日の寒さで積もってる雪も凍って固く締まってるから...とか、余計な想像をしました。
無事取り付けも終了。
f:id:mikanblog:20120125114633j:image
付いた!
なんだか取り付けはサクサクッとプレートにネジ止めして簡単そうに終了しました。
素人がやる時には角度とか合わせるのが面倒そうですが(真夏の2時頃の太陽の位置とかなんとか...)プロの場合はちゃんと設置角度のわかる機械を使ってやるのでほんとにすぐ!
ウチの繋いでもらった機器の方が、アンテナ設定の時に地デジ以外使わない設定になってたので、そっちの方で手間取りましたが、なんとかうつるようになりました。
f:id:mikanblog:20120125114615j:image
16日間無料で視聴できるスターチャンネル
一週間くらいでスカパーから契約案内が来るそうです。
ほうほう〜。
で、アンテナがBSもCSも見るタイプのものなので、ちょっと上向き加減に付いてるので、雪が積もるそう^^;
なので、雪が積もったら角度を変えないようにそ〜っと払ってくださいとのことでした。
屋外につけるものって結構めんどうなのね...。
たくさん降ったら気にして見ないとダメですね。
しかも同軸ケーブルってこっちはこっちでいるのね...。
気付かなかったので、今のところわざわざレコーダー経由じゃないと見れません。
そんなこんなで無事につきました。
あとは契約だけ忘れないでしないとね。


そういや、今日って「主婦休みの日」なんですってよ。
http://www.sankeiliving.co.jp/shufuyasumi/
年に3日もあるようですが...休めるか〜!!!
色々とイベントもあるようですけど、別にこの日って決めなくてもねぇ〜。
その他にも今日は「日本最低気温の日」だそうです。
1902年の今日、旭川でマイナス41℃を観測した日です。
今日も寒いもんねぇ〜。
昨日ほど最低気温は下がってないようだけど。
今日はショウがスキー授業でした。
そういや、コタはスキーがある日は平気で、今朝は泣きましたよ。
もういい加減に、泣いても行かなくちゃいけないことを学習してほしい...。
疲れてくると出るのかねぇ〜。
そういや、幼稚園の時も週の半ばくらいから終わりまでが戦争でしたわ...。