みかんの日々日記

日常のことを綴っています

プリンでパン

この間買ったご飯パンの本に、プリンを入れて作るパンがあり、旦那が興味津々だったので作ってみた。
f:id:mikanblog:20120130120622j:image
f:id:mikanblog:20120130120638j:image
焼き色が濃くついたのはプリンのカラメルのせいか、もしくは5分前に出すのを忘れて焼き上がりまで放置したせいか?
今回は冷凍ごはん156グラム使用。
ごはんが多過ぎたのか、冷凍ごはんをチンするとやはり固くてつぶれないところがあるのか、あるいはプリン入れる分の水分が少ないのでうまくふやけないのか、よくわかりませんが、けっこうごはんのツブツブが残ってしまいました。
おそらくこのすべての兼ね合いね...。
冷凍ごはんを使う場合、以前もつぶつぶが残っていたので、水分に充分浸すようにして柔らかくしておく方がいいかもしれません。
本の中では炊きたてのごはんを使っていたし、冷凍しないでおいた残りごはんで作った時はあまり気にならなかったので。
冷凍するとちょっと固くなるのでつぶれにくいのかもしれませんね。
一次発酵だけで取り出してつくるパンの場合は、ごはんを分量の水分で少し煮て柔らかくしていたので、食パンで焼く時にも冷凍ごはんでする時には時間をかけて浸しておいた方がいいのかも。
肝心のお味はと言えば、ほんのりカラメル風味という感じ。
レシピでは100グラムのプリンを一個丸ごと投入とあったのですが、100グラムのプリンというのが売ってなかったので、70グラムの3連プリンを一個半使いました。
ショウが「マーガリンつけたらおいしいかも」と言ってましたが、軽〜くトーストしてマーガリン塗ったら確かに美味しいかもね。
ツブツブ感だけが何となく残念な仕上がりに。


スカパー導入して(いや、まだ無料お試し期間だけど)約1週間。
なんとなくなにもなくても興味のありそうな番組をダラダラと見てしまいますね^^;
昨日、スカパーの資料が届きました。
申し込みは電話かハガキかネットなので、それぞれの番組パンフやおすすめ番組のチラシなど。
色々みてると迷っちゃいますね。
しかもみたい物はすべて基本パックから外れてる...。
好みで選んで5チャンネルパックで2500円〜とかあったらいいのにな〜。
スカパー入れてる人が月々5000円くらい払ってるというわけがわかります。
見たい番組は全部単体で入れるとそうなるよね〜。
特にスポーツはほぼ単体。
基本パックのニュースと音楽いらないからスポーツ入れて!って我が侭言いたくなるような^^;
あと一週間、じっくり考えるかなぁ〜。
ちょうど無料期間切れるときに4大陸フィギュア始まるんだよね...タイミング悪し。