みかんの日々日記

日常のことを綴っています

治った〜!

昨日、歯医者に行きました。
最初の問診票記入で、保険内で治したい、今日不具合のあるところだけを治したいにチェックを入れたら、抜けた差し歯をそのままセメントで固定して入れてくれました。
本来はきちんと新しく治した方がいいんですが、私の抜けた差し歯は土台が浅く、これ以上削る訳にいかないのでとりあえずくっつけてくれたという感じです。
しっかり治すとなれば、土台はもう差し歯には使えないので、根っこを抜いて部分入歯かインプラントにするしかないようで。
そうなると保険内治療は難しいので。
部分入れ歯の場合、一本なら保険内で出来ますが、私は前歯2本が差し歯なので、差し歯で入れ歯を支えることは出来ないのでおそらく2本ともを部分入れ歯にすることになると思うので、そうなると保険が利かなくなるんですよね。
そんなわけで、とりあえず磨いてセメントでつけてもらう、一時しのぎの治療になりました。
治療時間30分、930円でした。
先生はいい先生だったと思うけど、歯科衛生士の方がちょっと雑で、セメント剥がす時にえらい痛かった...。
もうあそこには行かないな〜、きっと。
くっつけてあるだけなので、あまりそちらの歯には負担をかけないように、直接噛まないでねと言われました。
ごはん食べる時にもビクビクものですが^^;
ま、とりあえず安く済んで良かったなと(なんか違うような気がするけど、ほんとに治療してたら万金飛ぶんで)
そんで、歯医者に行く直前に突然2日も予定より早く訪れたお月様。
あぁ、歯医者に行ってからでなくて良かった〜とポジティブシンキング。
急に来られると焦るよね、ほんとに。
ここ数日、やたらに眠くて9時とかに寝ちゃってたわけがわかったわ...。
今回は偏頭痛もあり、ちょっと辛い月になりそうです。
何だろ、昨日おとついと吉凶混合運だったのかしらね?


寒い寒い旭川、今日も多分寒かったと思いますが、昨日のマイナス30℃に比べたらなんのその!
旦那は仕事場のシャッターが凍り付いて、無理矢理開けたら壊したそうです^^;
雪が大して降らなくなったので楽っちゃ〜楽なんですが、どちらがいいか?って感じですけど、雪も寒いのももういらん!(ワガママ)