みかんの日々日記

日常のことを綴っています

しばれた

今日はおはなし会がありましたので、まず今日読んだ本から。

この世でいちばんすばらしい馬

この世でいちばんすばらしい馬


まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)

まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)


ハンバーグハンバーグ

ハンバーグハンバーグ


今日は読み手が3人いたので、三人三様のラインナップになりました^^
私が読んだのは「まくらのせんにん そこのあなたの巻」です。
かがくいひろしさんはとても好きな絵本作家さんでしたが、惜しくも数年前に突然お亡くなりになられてしまいました。
絵柄もひょうきんでかわいらしく、作風もとてもユーモラスなものが多いので、ぜひ手に取って見てください。
おしくら・まんじゅう おふとんかけたら ふしぎなでまえ (講談社の創作絵本) はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本) だるまさんが おもちのきもち (講談社の創作絵本)
他にもまだあります。
「だるまさん」シリーズは赤ちゃんにお勧め♪
「ハンバーグ ハンバーグ」はただただハンバーグを作る行程だけが載ってる絵本ですが、小さいお子さんには未知の世界。
ハンバーグってこうやって出来るんだぁ〜!と新鮮な感動で見てくれたり、最後のできあがったハンバーグを見て「美味しそう!食べたい!」と反応してくれたり。
食べ物系の絵本は間違いなく子供のハートキャッチです。
ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス


ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)


ぼくのおべんとう

ぼくのおべんとう


わたしのおべんとう

わたしのおべんとう


この辺りは外れなしですよ。


数日暖かいな〜と思ってたら、今日はガッツリしばれました。
マイナス20℃くらいかな、この辺は。
久しぶりに結露拭きもしました。
しばらく暖かくて結露もそんなにしなかったんですよね。
まだまだ冬将軍は元気です。
そういえば、「冬将軍」の由来を先日テレビの気象予報士さんが言ってたんですが、ナポレオンのロシア遠征が発祥らしい。
かのナポレオンがロシアに遠征に行ったおり、あまりの寒さに撤退したという話があるそうで、「あのナポレオンも冬将軍には敵わなかった」と言われたとか言われなかったとか(どっちだよ!)
ま、こういうのはいろんな説がありそうなので話半分で(笑)