みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪が降る降る、寒くてブルブル

昨日はとても寒かったのですが、子供達が行きたいというので出かけてきました。
f:id:mikanblog:20120211095638j:image
旭川冬まつり〜。
この雪だるまは買い物公園の商店街の人たちで作っていたらしく、道沿いに点々と飾られておりました。

この先、写真多くなりますので、続きを読むからで。

f:id:mikanblog:20120211095628j:image
氷の彫刻は冬まつり会場ではなく、買い物公園に飾られています。
きれいだったんですが、雪をかぶっててちょっと残念。
晴れてるとすごいきれいなんですが、溶けるしね^^;
行きは街中の駐車場に車を入れて、買い物公園を抜けて彫刻を見ながら歩いて行きました。
この時点で激寒。
歩いているうちに少し暖まりますが、外気が冷たすぎる〜!
去年はけっこう暖かくて楽だったんですけどね。
やっぱり今年は親もスキーウエアで行くべきだったと後悔。
f:id:mikanblog:20120211101608j:image
今年はトランスフォーマーが人気だったらしい。
歌謡ショーやイベントをやるステージもトランスフォーマーでした。
アニメの放送が始まるんだってね?
f:id:mikanblog:20120211101729j:image
中雪像には滑り台付きもいっぱい。
もれなく滑ります。
マリオの雪像。
f:id:mikanblog:20120211101810j:image
これは仮面ライダーフォーゼ。
雪かぶっててよくわかりません^^;
けっこうよくできてるのよ、細かいところまで。
f:id:mikanblog:20120211101958j:image
f:id:mikanblog:20120211102004j:image
とりあえず滑り台は滑る!
f:id:mikanblog:20120211102010j:image
とてもよくできていたカーズ。
f:id:mikanblog:20120211102124j:image
フォーゼの滑り台もあった!
もちろん滑るよ。
f:id:mikanblog:20120211102352j:image
完成度の高いトトロ。
f:id:mikanblog:20120211102957j:image
これは少し長い滑り台。
コタが気に入って何度も滑ってました。
待ってる親は寒い...。
f:id:mikanblog:20120211104712j:image
これが一番長い、全長100メートルのロング滑り台。
設計段階では80メートルだったらしいんですが、作っている時に100メートルにしちゃいましょう!と長くなったらしいです(笑)
これは米袋で作ったソリを使って滑ります。
残念ながら身長制限があり、120センチに満たないコタは滑れませんでした。
ショウだけ1人で一回だけ行ってきましたよ。
来年はコタも滑れるといいねぇ〜。
降りてくるのを見てるとけっこうなスピード出てました。
f:id:mikanblog:20120211110258j:image
なにやら試供品を配るというので並んでいたらHBCのキャラクターモン助がきました。
もらったのは、500ミリの水、soijoy、日本食研の唐揚げ調味料、ポケットティッシュ、ボールペンなど。
日本食研の鶏チリのもとを早速この日の夕食に作って食べてみましたが、なかなか美味でした。
f:id:mikanblog:20120211111505j:image
アイスドームの中は今年はバーカウンターになってました。
日本酒を直接やかんに一升瓶で暖めていてビックリ。
一升瓶って丈夫なんだね...。
f:id:mikanblog:20120211111522j:image
この中のステージではマジックもやっていて、子供が食いついてしばらく見てました。
だから、じっとしてると寒いんだってば〜!
でも面白かったよ。
そうこうしているうちにお昼近くなってお腹もすいてきた。
今年はいろんな屋台が出ていたのですが、そこで旭川オリジナルの肉まんなどを売っていたので買おうと思ったら、まだ蒸かすのに時間がかかるということだったのであきらめて別のところで普通に井村屋の肉まんで軽く暖まりました。
落ち着いたところで、シャトルバスで駐車場まで行って帰ってきたよ。
そういや、チューブ滑りしたいと言っていたのにそっちのコーナーに行かなかったな...。
また来年ね。
いや、それにしても今年は寒かった〜。