みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ようやく2回目終わった

コタも今日でインフル2回目接種終わりました〜!
猛威を振るうインフル軍団に捕まるかと思われましたが、逃げ切りセーフ。
ただ、免疫つくまでしばらくかかるけどね^^;
とうとう一年生にもインフル出たらしいので、バタバタかからなきゃいいな〜と思ってますが。
んで今日も、やっぱり泣き叫び、暴れ、私が抱きかかえ、看護士さん一人が腕を押さえつけ、もうひとりの看護士さんが接種と大騒ぎでございました。
そこまで騒がんでも...。
今まで病院ヘッチャラ、注射もヘッチャラのコタはどこへ...。
あ、診察は平気ですけどね、レントゲンとかも一人で行くし。
ちょうどコタのあとに入ってきた1〜2歳くらいの男の子が、受付で保険証など返すのに呼ばれたらいきなり泣き、その後もず〜っと診察まで咳き込むほど泣いてました。
あ〜、昔のコタと同じだ〜!
コタも赤子時代はそんな感じで、名前呼ばれただけで泣き、看護士さんに「まだ何にもしてないよ〜」と笑われたもんです。
そうか、いつからヘッチャラだったのかな...。
予防接種のあれこれが終わってしばらくしたら泣かなくなってたな。
入院して点滴の針入れる時も抜く時も泣かなかったって言うし、血液検査で血を抜かれた時も泣かなかったらしいんだけど。
ショウはね〜、診察の時にはよく泣いてたね。
今年、予防接種をするにあたって、泣くかと身構えてたんだけど泣かなかった。
去年当たり、点滴する時にはまだ泣いてたな。
ようやく大人になった!
てことはコタもあと2年すれば我慢できるのかな?
とすると来年はまた泣くのか...orz
なんとなく年末辺りからぐずりがひどくなったり、ちょっと反抗期的なところも見え隠れしてたので、そんなこともまた拍車をかけたのかもしれないね。
次は泣かずにお願いしたい...。
てか、母もう押さえられないかもしれない。
大型犬なみの保定が必要^^;(人間を犬に例えないように!)
早くあきらめて平気になってください。
てか、これでインフルかかったら母の苦労が報われません。