みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も忙しいけど、楽しい

今日はおはなし会と、終わってから会の皆さんと「一年間お疲れ様会」をやることになってます。
料理などを持ち寄るので準備で忙しいですが、どうにか大丈夫。
たくさん食べてしゃべってきます!
これが一番のストレス発散^^


今朝は起きてきたコタが鼻血ブー。
良く寝てる間とか起き抜けに鼻血が出るコタなので、既に慣れっこ。
ティッシュで押さえさせて鼻ぽんしてたらすぐに止まりました。
枕カバーにもついたので洗濯。
鼻炎など持ってる子は鼻血出やすいんですよね〜。
ショウもコタも良く出ます。
ショウは最近やっとあまり出なくなったかな。
少し粘膜が強くなったのかもしれません。
コタは相変わらず、2〜3ヶ月にいっぺんくらいの割で出します。
こちらは元々、皮膚が弱いタイプだから余計かもしれません。
もう数年したら落ち着くかな?


しばらく前にコタが「メロディオンの音が出ない」と言っていたので、見ないとわからないから持って帰ってきてと言ってるのに、忘れること数週。
昨日、「メロディオン、悪いとこなかった〜」って言いにきました。
先生と確認してくれたのかな?
出ない音があるとか最初は言ってて、ホースを買ってくれとか言ってたのですが、なんでもなかったようです。
よかったよかった。
一応、春休みに入ったら確認してみましょう。
ちなみにコタは未だに「メロディオン」がサラッと言えません^^;
「メドディオン」だったり「メロリオン」だったり、カミカミです(笑)
言葉が遅いのかなぁ?と心配した時期もありましたが、考えるのと文章を組み立てて話すのが苦手なようですね。
しかも口も回らない。
どうなのかなぁ〜と思っていましたが、テレビで同じ年の子供がしゃべっているのを見ると、男の子はけっこうこんなもんで普通。
女の子に比べるとかなり遅い気がしますが、男の子ってこのくらいでも大丈夫そうです。
もしかしたら「ことばのがっこう」のようなところに少しでも通わせたら違ったのかな?って思うこともありますが...。
周りを見てると遅い方ではあるけど、そんなに目立ってひどいということもなさそうなんですけどね。
普通がわからない...。