みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末だー

昨日はおはなし会もありましたので恒例読んだ本の紹介です。


べべべん べんとう

べべべん べんとう


どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)


この3冊でちょうどチャイムが鳴ったので、時間的に丁度いいセレクトでした。
最近は一年生が主に集まってくるので、割と低年齢チョイスです。
こういう本は読み手も読んでて楽しいというのもありますが。


昨日の集まりには、私はケーク・サレを持って行きました。
なんだかオシャレなネーミングですが、実は私の作っていったレシピは遥か昔、中学生時代に友達から教えてもらったホットケーキレシピ。
最近では似たようなものが「ケーク・サレ」なんてオシャレな名前になって流行しているのを知り、普段はフライパンで焼いているレシピをシリコンスチーマーでオーブンで作ってみました。
作り方は簡単。
ジャガイモ一個を皮をむいて適当な大きさに薄切りして(4つ割を薄切りくらいで良い)レンジでチン。
柔らかくなったら少しあら熱を取る。
ハムもしくはベーコン、ソーセージなど冷蔵庫にある物でこちらも小さく切っておく。
チーズはプロセスチーズでも溶けるチーズでも、こちらも小さく切る。
ホットケーキミックスをレシピ通りに卵と牛乳で溶き、用意の具材を混ぜ、型に入れて(ケーキ型などで焼く場合にはオーブンシートを引くか油を塗るかしておいた方がいいです)170℃で40〜50分ほど焼く。
竹串や爪楊枝などさして中身がつかなければOK。
フライパンで焼く場合は、油を引き、種をすべて流して弱火で15分ほど焼いたらひっくり返して7分ほど。
ほんの〜り甘いところと、塩っけのあるところが混在して、おいしい軽食です。
朝ごはんにも簡単に作れるよ。
好みでケチャップやマヨネーズ付けても美味しいです。
ジャガイモは、いろんな野菜でいいようで、例えばほうれん草を軽くバターソテーして塩こしょうをふったものや、パプリカ、かぼちゃなど、お好みのもので作って大丈夫です。
生のジャガイモじゃなくても、乾燥マッシュポテトを牛乳などで戻したものでも作れますよ。
どうぞお試しあれ♪



屋根の雪が建物を押し潰す...なんてニュースが毎日流れておりますが、私の住んでいるところも雪庇がひどくせり出しており、しかもそれが一気に落ちたら電線やアンテナなどを破壊しそうだということで、業者の方が除去作業にきてくれました。
駐車場の車にも落ちた雪が当たるかもしれないので、後ろの方に避難させておきました。
ごっそりと落ちた屋根の雪。
これでしばらく降らなければいいのですがね。
ウチは集合住宅でこうして業者の方がきて安全に作業して落としてくれますけど、戸建てに住んでる方は今年は屋根の雪が窓ガラスなどを割りそうで怖いと言ってました。
除雪もハンパなく積もったので、もう捨てるところもなく。
もうしばらく雪は降らないでほしいなぁ〜。
雪が多いな〜って思ってますが、降雪量は例年に比べて少ないそうで、でも積雪量は多いというおかしなことになってます。
なぜかというと、気温が低過ぎて溶けないから積雪が多くなるんですね。
例年だと降り始めなどは何度も溶けて降って...の繰り返しなんですけど、今年は一気に降って、しかもずっと寒かったので溶けずに積もり続けたらしい。
2月ももうあと数日で終わり。
もうすぐ春なんだけど、どうなるかなぁ〜。


今朝、仕上げ磨きしながら、コタの上の前歯が前の方に出てきてるなぁ〜と指で押してみたら、けっこうグラグラ。
おぉっ!もう抜けそうだ!
先日下の4本目が抜けたばかりで、そこも新しい歯がまだ顔を出したばかり。
今、上が2本とも抜けたらかなりなおマヌケ顔になりそう^^;