みかんの日々日記

日常のことを綴っています

さむっ!

このところ、ものすごく寝汗をかくんです。
体調なのかな?って思ってたんですけど、今朝はそれほどでもなくて、起きたら窓ガラスびっしりと結露。
結露リーダー(指導者の意味じゃなくて読むのほうね)の私はこれは絶対マイナス20℃以下!と思いましたね。
天気予報では6時の気温マイナス16℃とか言ってたけど、絶対最低気温はもっと低いはずと思っていたら、出ました!「江丹別マイナス30℃」。
ほ〜ら〜ね〜?
おそらくこの辺りでもそれぐらいまで下がっていたに違いない。
でも、結露で寒さがわかったところでどうよ?^^;
寒いと寝汗をあまりかかないので、普通に布団かぶってたら暑いってことだな...。
布団を新しく替えた時に、毛布もマイクロファイバーの薄手のものに替えたんです。
それまでは夏冬兼用のタオル地の肌掛けを毛布代わりに使っていたのですが、やっぱり毛布の方が暖かいんだね〜。
しかもマイクロファイバー、すごい薄いのに暖かいことがわかりました。
昔の人間なので、ふとんは重い方が暖かいと誤解しがちですが、最近のものはほんとに薄くて軽くて暖かい。
真冬でこんなに気温が低くても暑いくらいなんだからえらいもんだ。
洗濯してもすぐ乾くし、嬉しいです。
足先が冷えてなかなか眠れなかった私ですが、布団が新しくなったらすぐに暖まって眠れるようになりました。
毛布で足先をくるんと包んでしまうと、ほんとにすぐに暖まります。
かさ張らないので、非常用に準備しておくと役立ちそう。


もうすぐ卒業シーズン。
小学校でも6年生を送る会など行なわれているようで、この間コタ達一年生も6年生に歌やダンスを見せてあげたんだそうです。
で、ダンスが芦田愛菜ちゃんの「すてきなにちようび」だったらしいんです。
♪ゆめいっぱいにぎゅっぎゅっぎゅ〜ってヤツですね。
女の子はかわいらしい動きで良かったみたいですけど、男の子は恥ずかしがっていたらしい^^;
一年生も後半になってくると、女の子っぽいことが恥ずかしくなったりするんですね。
幼稚園の頃はおしりふりふり〜なんて普通にやってたくせに〜。
だんだん、そうやって恥ずかしいとか心も成長していくんですね。
まだまだ人のひざに上がってくるくせにね?(笑)