みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ポツポツと...

ショウのクラスでインフルが出始めてます。
金曜日に空手仲間がかかり、昨日はクラスで3人休みで1人早退。
週末挟んだので落ち着いてくれるかと期待したのですが、地味〜に感染広がってる感じです。
コタの方でも3人休んでると言うことでしたが、こちらはインフルかどうか未確認。
下火になってきてると思ったら遅れて来ただけだったか。
ショウコタは接種から間もないので、まだ予防効果が高い時期だから感染を免れてるのかもしれませんね。
空手やクラスで出始めるとあっという間に広まるので、覚悟はしていますが...。
感染しないのが一番ですけどね〜。
まぁ、集団生活の子供達は仕方ないです。



そろそろ授業はまとめテスト。
毎日、漢字計算の小テストがあるようです。
ショウの方は覚える漢字が多くなってきたので、そろそろ飽和状態らしく、間違いが多い。
読む方は普段から本を読んでるおかげか、かなり難しい漢字でも感覚で読めるようですが、書く方が崩壊してる。
「意味を考えて覚えろ」と言っているのですが、なかなか難しいようです。
つくりが一緒でへんが違う漢字の場合は意味合いでどちらを使うか覚えると上手くいくんですよね。
まぁ、私も雰囲気でしかわからない漢字がかなりあって、手書きで書く時には辞書引きつつでしか書けないのですがね^^;
もう答えあわせも答え見ないとわからない。
一年生の問題でもウソ教えそうになるくらいですから。
いやいや、難しいものです。
親も常に勉強。