みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちゃんとできるね

今週に入ってから暖かくて、道路は溶けてアスファルトが顔を出し、除雪が入らないところは深い雪がそのまま溶けてグッチャグチャで、昨日の空手の送迎の時も道場の前の道路がその状態で、タイヤがハマる〜!!!と大騒ぎしながらの運転でした。
その手前の道路も除雪が滅多に入らないらしく、こちらはタイヤのあと以外は雪が氷になって残っており、深い轍に。
久しぶりに自分の運転技術以上に恐怖を味わいました。
来週の空手までに溶けて何とかなるかなぁ〜なんて思ってたら、昨夜から雪が降りまして、また積もったのでした。
ガックリ...orz
で、けっこう朝には積もってたので、除雪が来ました。
でも来たのが、ちょうど子供達が登校する直前。
まだ上着も着てなくて出るには時間がかかりそうだったので、私は車をずらしに先に出ることにして、「すぐ上着着て出るんだよ。出る時には玄関に鍵かけていってね。」と言い残して出ました。
すぐそばに車をずらしたので出る時に気がつくかなと思ってたら、車停めてる間に出て行ったのか、全く行く瞬間は見逃してました。
で、除雪が終わって家に帰ったら、ちゃんと鍵はかかってました。
よしよ〜し!
今まで、帰ってきて自分で鍵を開けるということはしたことがあるのですが、鍵を閉めて出るというのは初めてやらせました。
ちゃんと出来てて安心した^^
それにしても雪!
気温が高いのですぐ溶けそうな気はするんですけど、やっと家のまわりの排雪も昨日入ってきれいになったばかりだというのに〜!
昨日の空手の道場のところのように、積もったまま溶けると車がハマって大変なので、溶け始めるとあちこちで道路の排雪が入るんです。
市内、予定を立ててやっているので、イレギュラーな降雪には対応できなかったりするんですよね。
春になるのは嬉しいけど、大量に積もった雪が溶けるとそれはなかなか厄介なのです。
しばらくは冬と春とを行ったり来たりなので、道路もなかなかきれいになりにくいのです。



ウチにはWiiもDSもありませんが、初期型プレステとスーファミがあります。
スーファミの方を子供達が熱心にやっているのですが、その中にパワプロのソフトがありましてね。
これが94年で、選手データは93年のデータ。
で、コタが今朝「オマリーが...」って話してたんで、すっごいおかしかったです。
オマリーて!あなた産まれてない時代の選手だし!
他にも新庄が阪神タイガースにいたりね。
聞いてると、あぁその人まだ現役か!っていう選手名が続々出てきて、それを子供達が普通〜に口に出してるのね。
子供にしてみれば全く知らない選手なんで、「マリオ」みたいなキャラ名くらいの認識なんでしょうけどね。
実在の人物が入ってるゲームって古くなると誰?って感じになっちゃうのね。
ちなみに子供達がよくやってるのは、マリオ、マリオカート、スト2、テトリス、ぷよぷよ辺りです。
コタはマリオが好きで、ショウはテトリス、ぷよぷよが好き。
好きなゲームにも個性が出ます。
で、やっぱり好きなゲームの方がそれぞれうまいのね。
マリオももうかなり自由自在。
お母さん、それ苦手だったよ...。
すぐ壁に体当たりしちゃうんだよね...。