みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今頃ですか?

今朝、ショウが出がけに「今日は席替えあるんだって」と。
あの〜、もうあと2週間くらいで終わりますけど?
日直が一周したからとか言ってましたが、もうこの時期やらんでもよくない?
そういや、一年生の時だったか、二年生の時だったかにも修了式一週間前くらいに席替えあったっけね。
今までとなりになったことがない人を組んでみたとかって。
まぁ、いろんな子と交流させてみたいって先生も思うんだろうけど(どうしても低学年のうちは席が近い人とくっつくんだよね)特にやる必要もないけどやってみようって思うのが先生と言う職種特有な発想なのかしら。
来年度はショウコタともクラス替えがないので(あ、教室は変わりますがね)、別に今のままでも良いと思うんですけど。
そういえば、もうひとつ、昨日ショウが帰ってきて言ってたこと。
「今日でね、雪合戦は禁止だって。」
これ、セリフだけ聞いたらなんのことやら?って思いますよね。
要は、気温が高くなって雪が水分を含んで固く締まりやすいので、雪玉が固くなって凶器になるから雪玉作って投げるのは禁止ということらしいです。
ちなみに、雪の降り始めと溶けてきた時にはグラウンドの使用禁止っていうのもあります。
ドロドロになってるところに足跡付けるとグラウンドが荒れるから。
雪国にはいろんな雪国らしいルールがあります。
そうそう、今日放送の「ケンミンショー」で、北海道の秘密の食べ物っておそらく「ほっけフライ」が出るんだと思うんですが、他地域では「ほっけフライ」って食べないの?
こちらでは実にポピュラーで、給食にも出るし、お惣菜にも売っているんですけど。
予告見てたらほっけフライ食べたくなってきた^^;
あ、予告ではご家庭で揚げていたようですが、私は自分の家で揚げたことはないですね。
いつもお惣菜で買って食べてました。
興味をもたれた方は今日のケンミンショーでご確認下さい^^