みかんの日々日記

日常のことを綴っています

解熱

コタ、今朝になってすっかり熱下がりました。
ほんとにインフルエンザじゃなかったんだなぁ〜。
昨夜はまだ38.8℃くらいあったので、晩ご飯もそれほど食べないかな?って思ったんですが、聞いたら食べるというので、いつもより少なめのごはんをあげたらペロリと完食。
しかも寝る前に「またお腹すいたぁ〜」と言っておりました^^;
今までは高熱が出ると、グズグズと文句を言ったり退屈だとごねたり、なにかとうるさいコタでしたが、昨日はずっと昼間寝ていて、一日中布団できちんと我慢していました。
成長ってすばらしい!
ショウは昔から高熱が出ると静かに寝ている子なんですが、コタはとにかく寝られないたちらしく、一日中目を覚ましていて文句タラタラなのです。
少し熱が下がって楽になるとすぐに起きてきてテレビ見てたりとかね。
でも昨日はずっと寝床で静かに過ごしてました。
今日も平熱で食欲も普段通りありますが、下がったばかりで動き回るとまた熱上がるかもしれないから寝てなさいと言ったら、おとなしく寝床でドラえもん読んで静かにしてます。
まぁ、早く治っても外に出られるわけじゃないけど(学級閉鎖中なのでね)ゆっくり休んで早くよくなりましょう。
そして、ショウは今日、空手の昇級試験で、旦那に送られて行っています。
とにかく声を出して元気にやること、間違えても止まらないで続けること、の2つを出がけに声をかけて確認しておきました。
頑張れ!