みかんの日々日記

日常のことを綴っています

毎年これがね...

月曜日から学級閉鎖のコタに引き続きまして、昨日から学級閉鎖になったショウ。
コタはまだ修了式があるんだけど、ショウはこのまま春休み突入。
退屈しているので、まぁちょうど良い機会だと、先日届いていたちゃれんじを開けてやることに。
その前に、去年一年分のチャレンジを棚から出しますが、この辺は自分でやってくれるようになりましたので、ちょっと楽。
箱を組み立て、テキストなどを入れて、タイマーやら何やらの設定をしてやって...一年で一番めんどくさいわ!
古いテキストやらはどうするか?っていう問題があるんだけど、うちは速やかに処分。
どうせ見直すわけでもないし...。
もったいない気もするんだけどね〜。
まぁ、はてなはっけんブックとかも一通り目は通しているようなのでまぁいいか。
毎年同じような感じだしね。
教科書とかは一応残してあるんだけどね〜。
上下あったりすると、次の年にも使うよっていうのがあったりするので。
ショウのは一年生から全部あります。
とりあえず、今年は1〜2年生のものは処分しても良いかなって思ってますが。
でね、ウチのところって燃えるゴミが有料の袋に入れないと出せないんです。
紐でしばっただけでは出せないので、袋に入れるわけですが、これがびっしり入れると重くて持てない^^;
雑誌なら資源回収に出せるんですけど、こういうテキストってどうなのかわからないし、書き込んでるものだからなんとなく個人の特定されるのも嫌だしね。
結局ゴミに出すしかなくて。
紐でしばって出すなら多少重くても持てるんだけどなぁ。
とりあえず、大きい袋にたくさん詰め込むのはやめよう^^;