みかんの日々日記

日常のことを綴っています

つ〜か〜れ〜た〜

やっと本日の予定、終わりました。
学校へ朝行って離任式に参加。
やはり教頭先生が異動になっておりました。
一度、家に帰って11時半頃出直し。
教頭先生にお花と色紙を渡してお礼を言って、コタの大荷物を引き取って帰りました。
とりあえず荷物だけ家に置いて、お昼に食べるものを買いに行って、食べ終わったらコタの持ち帰り荷物を確認しつつ片付け。
...あれ?上靴がないぞ?と思いながら片付けを続けていたら、ピンポーン!と来客。
学級閉鎖になっているショウの担任の先生が通知表とプリントを届けにきてくれました。
しばしご挨拶をして受け取り、片付けの続きをしていたら、今度は電話。
コタの担任の先生から、コタが荷物が多いからあとで取りにくると言って置いていった荷物があるんですが〜と。
上靴はそこか!
すぐに取りに行きま〜す!とコタと一緒に学校へ舞い戻り、残した荷物を持って帰宅。
さらに片付け片付け〜で、ようやく終わったところでございます。
ふぇぇ!
学校、いくら近いと言っても3往復はキツかったよ...。
もう学級閉鎖で休みだったので、一気に片付けしなくちゃいけない荷物が多くて、いつもよりもずっと大変。
油断してると春休みはすぐに終わってしまうので、新学期の用意も早めにしておかなくちゃね。
始業式は4月5日。
あ〜、そんなに早かったっけ?
2週間の春休みです。
それ以上の人もいるけどね?
コタの方も今日は学級閉鎖明けでしたが、休んでいる人多かった。
6人くらいってコタは言ってたけど、靴箱を数えたら10人くらいいたよ。
ショウの学級でも閉鎖になってからもまだ数人が発熱などの症状が出ている子がいるそうです。
修了式、離任式でもかなりひどい咳が子供達の中から聞こえてきていて、インフルエンザじゃなくてもしつこい風邪がはやっているようです。
休みに入ったからと言ってあまりあちこちで歩かない方が良さそうですね。
明日は空手だけど、空手のメンバーもけっこう風邪、インフルが出てます。
コタも一日で引いたけどけっこう高熱出てたからねぇ。
で、離任式は当日までどの先生が異動になるのか謎。
新聞発表なども先走りは出来ないらしく、離任式に出ないとわからないんですよね〜。
一応、ウチの子達の担任の先生はどちらも異動にはならなかったようですが、このまま持ち上がるかどうかはわかりません。
クラスは持ち上がりなのですがね。
異動がなくて、先生の希望があればおそらくそれほど問題なく持ち上がりになると思うんですが。
あとは始業式に自分の靴箱と教室を探すのに間違わないように!^^;