みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もう3月も終わるって言うのに

雪なんですよ。
ここ数日、降っては溶け〜降っては解け〜の状態ではありますが、その降って...の降る量がハンパない。
ガッツリ10センチは積もって、昼間の気温で溶けるけど、溶けきらないので夜には凍る。
道路の端に積もってる雪もなかなか溶けてくれないので、いつまでも道が狭い。
今朝も起きたら10センチは積もってるし、まだ降り続いております。
このあと止んでくる予報ではありますが、出かける予定がある日は嫌なもんです。
今日は空手が下の道場なのでね...。
まぁ、それほど遠くないと言ってしまえば遠くないんですけど、遠かろうが近かろうが、運転下手な私には怖いのですよ。
しかもまた道路が溶けきらない雪が深く残っててはまりそうになるしね。
この3月の下旬にこんな大雪って...。
ここしばらくは経験なかったですねぇ。
明日からは気温が急上昇なので、一気に雪も溶けそうですけど。
朝起きてカーテンを開けたら車に雪がドッサリ積もってる...という景色は真冬でもみたくないものです。
それが今の時期に!
桜が咲いてる地域もあるって言うのにねぇ〜。
日本列島広いです(違うな、長い?)
そんなわけで、まだ花粉はないはずなのに、ここしばらくなんだか鼻炎っぽい症状が出ております。
風邪と鼻炎ってどっちかわかりにくいところがあるけど、なんか環境が変わると止まったり、あるいは急にくしゃみが立て続けに出たりと、どっちかって言うと鼻炎よりな症状なんですよ。
ハウスダストかなぁ〜。
布団もそろそろ掃除機かしら。
あぁ、鼻がつまって息苦しい...。