みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一気に気温上昇

今日の最高予想気温、15℃ですってよ!
この間までマイナスとか言ってたのはなに!?
北海道だと15℃もあるともう初夏じゃ〜ん!ってイメージです。
半袖の人も現れそうだ。


さて、昨日は家庭訪問でした。
まずはコタの方から。
とにかく食事が遅いことが大変とのこと。
今年度から給食後に昼清掃をして昼休みという形になったので、どうしても終わるまで食べる訳にいかず、ほとんどを食べられずに残している状態らしい。
2学期からは6時間の日も出てくるため、もう少しちゃんと食べれるようにしないと保たないのではないかという感じらしいです。
元々、食も細いし嫌いなものも多いし食べるのも遅いので、早く食べられるようにしていかないといけないですね。
まぁ、私の仕事も始まるので朝は早く食べてもらわなくては私も困る。
なんとか30分以内を目指しましょう。
給食は20分だけどね。
今朝は割と早かったけど、それでも40分でした。
もう少し頑張りましょう。
あとは、お友達関係。
あまりフレンドリーなタイプではなく、自分から話しかけたり誘ったりが苦手なので、1人で遊んでることもよくあるそう。
その辺はね〜、基本自分がやりたいことにしか興味を持たない子なので、自分がやりたくない遊びをするよりも1人でいる方が楽なんだと思う...。
心配ないとは言い切れないけど、もう少しコミュニケーション能力は欲しいかな...。
でもこういう子は数は少なくても親友タイプのお友達を作れそうな気がするんですけどね。
ショウみたいに誰とでもフレンドリーなタイプにはそれなりにいいところもあるんだけど、特定の仲良しのお友達って言うとあまりいなかったりするんですよ。
誰とでも遊ぶんだけどね。
それはそれでどうなのかな〜っていうのもあるし。
まぁ、たくさんはいなくても気が合うお友達が見つかればいいな〜って思いますけどね。


で、ショウの方もそのすぐあとに。
ショウの方はあまり心配事が少ないのですが、学期終わりに同じクラスのお母さんから気になることを聞いたので、そのことを話したら、先生も前日にその私に教えてくれたこの家にいっていて初めて聞いたと。
まぁ、今はその問題も大丈夫そうなので、なにかまたあったらすぐに言うようにと言ってもらえました。
だんだんと人間関係が難しくなってきますね。
小さい頃のいざこざはそれはそれで胸を痛めたもんですが、今から思うとなんて単純でかわいいものだったのかと思います。
そろそろ反抗期にさしかかった年齢は問題が起こると解決するにも簡単には行かないです。
それじゃあそろそろ...となった時に、ショウの先生がウチのMacに目を付け「なんでMacなんですか?」って聞かれました^^;
いや、そこ食いつく?(笑)
「私、以前からMacユーザなんで、Windows使えないんですよ〜。」と言ったら、その前に置いてある携帯を見て「iPhoneにしないんですか?」って。
「いや〜、どうなんでしょうね〜。興味がないこともないんですけど、使うかな〜って。」と答えましたが、何の会話だ。
ちょっと変わった先生なのです^^;


さて、そんな感じで今年も無事に終了。
課題は色々ありますが、徐々に解決していけたらいいですね。
お仕事のことも報告できました。
なんと、そしたらショウと同じクラスのお母さんが同じ場所で働いていることが判明^^;
まぁ、大型スーパーで所属も色々あるので直接顔を合わせることはないかもしれないですが、名前聞いてもどんなお母さんだかわからなかった...。
いつも一緒にいる人と同じ幼稚園だったおかあさんくらいしか覚えてないからねぇ。
明日は入社式です。
いよいよだぁ〜!