みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お休み〜

今日は2日ぶりのお休みです...いや、日曜日も入れると3日か?
しばらくは出て出て、休んで休んで、出て出て出て〜みたいなシフトです。
昨日は2日目ということで、一日目よりも少しは段取りがわかるようになったので、疲れもほどほど。
一日目は帰りに買い物しようとか思ってたのに、終わったらもういいや〜って面倒になって即帰ってしまったのですが、昨日はまだ買い物する余裕がありましたから、身体の方は少しずつ順応しているようですね。
昨日はそんな感じで気持ちに余裕があり、ぐっすり眠れそうだったのに、朝4時に鳴り響くショウのパワーアップタイマーに起こされました。
勉強時間を午後4時設定にしてあるのですが、設定を間違えて午前になってたらしい。
朝4時にコラショに「ガンバロウ!」って言われても頑張れません!!!
しかも、タイマー設定してあるのがショウのチャレンジ4年生でもらったタイマーと、コタがチャレンジ2年生でもらったタイマーと、ショウが2年生の時にもらったタイマーと3個もあるもんだから、どれがなってるのかしばらく見当がつかず探しまわったので、ガッツリ目が覚めてしまった。
結局はショウの2年生の時のタイマーでした。
これ、時間設定はしてなかったんだけど(ショウが2年生の時には帰宅時間が定まってなかったので)コタがショウからもらったらしく、自分でタイマー設定したようで、それが午前と午後と間違えていたようです。
全く人騒がせな!
そんなわけでそれからしばらく眠れず、起きる時間になってもなんだかボーッとしていました。
これが仕事のある日じゃなくて良かったよ...。
で、今日はお休みなので、そろそろ衣替えに合わせて子供達のタンスチェックをしました。
コタの方のタンスに着れなくなったものが大量にあったので全部出して処分の袋に詰め、空いた空間にショウの方のタンスからショウが着れなくなったお下がりを移動。
コタの方はそれでそこそこ着るものがありそうです。
あまりクタクタなのは処分にしましたが、それでもまだかなり着れそうなものがありました。
少しずつ洗濯してすぐに着れるようにしておかなくちゃね。
ショウの方は着れるものが少ないので補充しなくちゃいけないですね。
それが終わったら、仕事してる2日間できなかった掃除。
今は帰ってきたら子供達が帰ってて、いろいろ片付けやら宿題の丸付けやらしてたら掃除する時間がなくて。
子供達が通常になったら、帰ってきたらすぐに掃除機掛けですね。
今日はまた急に22℃とか最高気温の予報が出てました。
ここ2日間は雨模様で少し肌寒かったので、なんだか付いていけないです。
でも洗濯もの、乾くかな。
この時期、ストーブも点かないしそれほど気温も上がらないしで部屋の中の湿気がたまるので洗濯物の乾きが悪いのです。
特に、夜洗濯するようになってからはほんとに乾かない。
一日経ってもなんだか生乾き。
早くカラッと乾く気候になってほしいなぁ〜。