みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遅くなりましたがショウの参観日&混乱

まずは水曜日にありました、ショウの参観日から。
教科は理科。
教室に入ると、ちょうど昼休みが終わって、外に遊びに出ていたショウが他の男子と戻ってきました。
えぇ、汗だくで!
この日はかなり暑かったのに、長袖でしかも中に半袖のシャツを着ていたショウはかなり暑そうでした。
やっぱり半袖でいいかなぁって思いつつも、昨日今日と寒かったので結局長袖のまま。
勉強は作った小さい扇風機のような模型を使い、電池を入れたら羽がどちらに回るか?と言う実験をしました。
予想では右回り、左回り、両方と色々な意見が出ました。
実際に電池を入れると、電池を入れる向きが変わると回る方向が変わるということがわかりました。
電気の流れる方向に寄って、モータの回転する方向が変わるという授業です。
理科の授業は楽しいねぇ。
ショウのクラスは、参観日に合わせて授業が行えるように、模型をあらかじめ作っておいてあったのですが、他のクラスは模型を組み立てるところからスタートしたので、参観日の授業中にはできあがらなかったそうです^^;
後の学年懇談で、「子供達の能力を過信しすぎました。」と先生の反省の弁がありました。
意外とね〜、私も長期休みの自由研究でこのくらいなら出来るだろうと思ってることが、手取り足取りじゃないと出来ないことに愕然としますもん(笑)
ま、そんな感じで参観日も無事に終了。


仕事が10日〆なので、昨日から新しい月になりました。
今月と来月は70時間勤務なので、15日間勤務。
先月よりもさらに複雑な勤務形態で、飛び飛びの勤務があります。
くれぐれも忘れないように、勤務表は毎日要チェックです。
そして、〆日が休みになっているので、その前の勤務で出勤日を確認しておかなくては。
しかも上司がその前に長休の予定になってるので、一週間前にチェック忘れずに。
こんなところに覚え書きしておいてもどうかと思うけど^^;