みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会、本番だよ

さて、お待たせしました!運動会本番です。
ちょっと長くなるかもしれないので、続きを読むでどうぞ。


運動会前日、冷たい雨が朝から土砂降り。
夕方になっても、少し小止みにはなったものの、なかなか止まず。
明日の運動会、どうなっちゃうの〜!?って思いましたが、夜8時くらいには無事に止み、当日開催できることになりました。
いやもう、延期にならなくて良かった〜!
でも前日の雨の影響で、えらい寒い朝になりました。
子供達はジャージ上下の下に半袖短パンのみ。
朝はまだ曇っていて、冷たい北風がビュービュー。
席に着いたところで本部から「子供達が寒そうなので上着がある方は渡してあげてください。」と放送が。
もう少し早く言ってよ〜!!!
急いで家に帰って上着を取り、渡そうとしましたが、すでに開会式のために席を離れていた子供達。
仕方ないので一旦席まで戻り、開会式とラジオ体操、その次がすぐにコタの50メートル走だったため、コタが走るのを見届けてから上着を渡しに走りました。
いや〜、今回の席、子供達の席の真正面だったので、ほぼトラック半周を移動しなくてはならず、しかも家から既に2往復してこの時点でダルダル〜な母。
コタの50メートル走は、まぁいつもながら遅かったです^^;皆まで言うまい(笑)
そのあと3種目はさんでショウの70メートル走。
実は今年の4年生は事前にタイムを計り、そのタイムの遅い人から順番に走る順番を決めたそうで、これだと普段遅い人でも3位くらいに入れる可能性が出来るわけで、粋な計らいですね〜。
そのおかげでショウは70メートル走、1位でゴール!
徒競走で1位が取れるなんて!
母、感動です^^たとえ、タイム別であろうとも。
一年生の考案走を挟んですぐにコタの団体競技、大玉コロコロ。
要は2人で大玉を転がしてリレーする、アレ。
コタは一緒に組んでいた女の子がすごく大きい子だったのですが、この子のリードが美味く、すばやく次の走者にリレー。
この時点ではまだ2位だったのですが、その後すぐにトップのクラスを抜き去り、なんと半周の差を付けてコタのクラスは優勝でした。
そのあと3種目はさみ、またコタの今度は個人競技の考案走。
走って行ってカードをめくり、そこに書かれているいろんな生き物に変身してゴールを目指すもの。
トナカイは角を着けた帽子をかぶりソリをひいて走る、クジャクはゴールから一番遠いけど、色とりどりのテープの房を振り回しながら走るだけ、人間はそのまま走ってゴールできるラッキーカード、さるはビニールのさるの衣装を着て、両手をウッキーのポーズで振りながら走る、うさぎはズタ袋を履いてピョンピョンはねてゴール、芋虫はダンボールキャタピラの中に入ってゴロゴロと言う感じで、動きの大変なうさぎと芋虫は一番ゴールに近いところにあります。
コタはクジャクを引き、房を振りながら走って2位。
f:id:mikanblog:20120527105240j:image
ゴールの瞬間。
くじ運は強いコタ、今回一番の活躍^^
そのあとすぐにショウの団体競技、棒を4人で持って走り、コーンを回って待っている人の足の下をくぐらせ、最後まで行ったら上を通って前の人へ棒を回して行くリレー。
ショウのクラスは一位でした。
このショウの出場を見てから、私はスーパーへ走る!
実は、お弁当にソースとマヨネーズが必要だったのに、買い忘れていたの^^;
スーパーまで行ったついでに自宅により、トイレを済ませてまた席へ戻る。
これで、3往復。
走ったので、この時点ですねの辺りは既に筋肉痛。
4種目を挟んで、毎年恒例3色応援合戦。
毎年、応援団長が趣向を凝らして自分のクラスが一番!と子供達の士気を高める物です。
団長は誰が用意した物か分かりませんが、年代物の学ランを着て壇上に上がりますが、今年は青組だけスギちゃんでした(笑)
上にきてるのはジージャン?と思いきや、気合いともに袖を引きちぎってノースリーブのスギちゃん状態になると言う演出。
自分で考えるんだって。
それが終わって全校大玉送りへと続きます。
1〜2年生は下を転がし、3年生以上は頭の上を大玉を送ります。
最初に6年生の代表4人が御神輿で大玉を担いでトラックを半周し、6年生の上からスタートしてい年生まで行き、また戻ってきた大玉を早く台に上げたクラスが勝ち。
コタの青組が優勝でした。
それが終わると午前の部は終了。
ここで終わりのコタを席まで迎えに行きます。
そして戻ったらお弁当〜。
f:id:mikanblog:20120527064758j:image
お弁当はこんな感じです。
味つけで売ってるお揚げに酢飯詰めるだけのお稲荷さん、揚げるだけの冷凍海老フライ、ウインナーとウズラの玉子を串に刺した天ぷら、キュウリちくわ、大量のプチトマト(笑)
揚げ物だけは朝5時起きで先に作って、あとは6時の開始の花火を聞いてから安心して作り始めました。
ウインナーとウズラの玉子の天ぷらが子供達にヒット。
一番見て喜んだのはプチトマトだけどね^^;見た瞬間に「やったー!プチトマト、いっぱい食べよう!」だって!
こんなに大量ですがこれで198円だったの。
運動会サービス価格かしら?
4人家族なので、こんな感じで充分なお弁当です。
キュウリちくわが意外とあまり減らなかったので、来年は違う物にしようか。
時間もないし、やっぱり子供達はあまり食べないので、ごはんもおにぎりとかの方が良いかなぁ。
来年はまた違うメニューを考えようか。
そして午後の部。
6年生の考案走からスタート。
これが、それぞれが走って行ってボールを引き、同じ色のボールを引いた人とペアで二人三脚をしてゴールするのですが、中に外れも混ざっていて、ペアになれなかった人は、1人で縄跳びを10回してからマイクに向かって「あいたかった〜!」「あえなかったー!」などと叫んでゴールしなくてはなりません。
その名も「会いたかった×3 Yes!」というAKBをもじった競技名でした。
なかなか面白かったです。
次がショウの考案走で「運命のひも」。
スタートしたら自分の前にある箱の前に立ちます。
先生の合図で、箱の中の紐を引き、その紐が箱から抜けるまでスタート地点方向に走って戻らなくてはなりません。
紐がすっかり箱から抜けたらゴールに向かって走ります。
30センチくらいの短い紐から、4メートル以上はありそうな長い紐まで様々。
ショウはまたしても運良く短い紐を引き、一位でゴール!
f:id:mikanblog:20120527132750j:image
今回、毎回ラッキーをつかんで常にトップを取り続けたショウでした。
いや〜、こんなことは最初で最後かな^^;
で、総合の結果はコタのいる青組が最初から最後までぶっちぎりの優勝でした。
ショウの黄色と赤組が同点で2位となりました。
そんな感じで今年の大イベント、運動会も無事に予定通り終了。
予定通りでなかったのは寒かったことぐらいかな...。
でも途中から日が射してきて、寒いながらもしっかり日焼けしました。
旦那は帽子をかぶってなかったので、今日になっても顔が真っ赤っか。
私は化粧と、この間買ったスカラハットと長袖のおかげでほとんど大丈夫と思ったら、油断してた手の甲が日焼け。
お風呂のお湯がビリビリしみた〜!
身体用の日焼け止めもちゃんと用意してたのに、塗り忘れちゃ意味がない...。
手首から先が手袋焼けとなってしまったのでした...トホホ。
今日は休みなのでゆっくりするぞ〜!
明日は予備日でまたお弁当だし...。