みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旭川買い物公園40周年

今日は揃ってお休みだったので家族で買い物公園まで行きました。
40周年ということで色々なイベントをやっていました。
写真多いです。
続きを読むからどうぞ。

歩きながらこんなもので写真撮ったり。
f:id:mikanblog:20120602100612j:image
ほぼ実物大のネコちゃんの銅像。
実はこの正面にサキソフォンを吹くおじさんの像も座っているのです。
飼い猫かな?
いろんなブースがあったのですが、その中で国際交流ナントカいう、外国と触れ合おう的な各国のぶーすがありまして、その中で子供達がいきなりハマったのがこれ。
f:id:mikanblog:20120602102310j:image
アフリカだっけ?南米だっけ?その辺りの3各国くらいの共通ブースにあった太鼓。
ブースのお姉さんが好きなように叩かせてくれるので、喜んでしばらく叩かせてもらってました。
下の木の部分が空洞になってるので、傾けるかこうして抱えることで下まで響いていい音が鳴るの。
ん〜、南国!って感じ。
ぶらぶらと駅に向かって歩いていたら、玉入れ発見!
また子供がハマってしばらくここで遊んでました。
f:id:mikanblog:20120602103141j:image
f:id:mikanblog:20120602103143j:image
全国大会の玉入れ規格なので、カゴはかなり高いです。
この写真のほうは3メートルちょいという話でしたが、もうひとつあったのは公式規格で4メーターとか言ってました。
4メーターはさすがに普通に投げても届かない!
これね、玉を積んでまとめて投げるんですけどね、まったく入らない!
そもそもカゴまで届かないんですよ〜。
コツもあるのかもしれないですが、かなり難しいですね。
f:id:mikanblog:20120602110723j:image
これが4メートルの大会規格のカゴです。
こちらの右のほうにうつってるのは、旭川の市長さんです。
市長さんも試しにやってました^^
まとめて投げるのはやはり難しそうでしたが、ひとつだけ投げたのは入ってました。
おぉ〜すごい!
このあとダラダラと駅まで歩いて行ったので、ついでに駅舎の中も見てきました。
f:id:mikanblog:20120602104358j:image
f:id:mikanblog:20120602104407j:image
f:id:mikanblog:20120602104423j:image
f:id:mikanblog:20120602104431j:image
とりあえず、顔ハメがあったらやってみる^^
お腹すいた〜、とコタが騒ぎ始めるが、まだ少し早いと今度はまたユルユルと戻って行きましたが、完全に戻ってしまうとお昼を調達できないので、途中で思い直して少し戻り、マクドでお昼ごはん。
コタがいつもならハンバーガー1つ食べきるのにものすごい時間がかかるのですが、珍しくぱくぱくと一気に食べた。
今日のお腹すいたは本気だったらしい(笑)
いつもいつもすぐにお腹すいたと言うんだけど、実際食べるとなったらそんなに食べられないんだけどね。
そんなわけですぐに昼食を済ませて元気になったらまた歩く!
そのまま朝、車を止めた「川のおもしろ館」まで戻りました。
そして「川のおもしろ館」も見学〜。
ここは無料で見学が出来るのですが、例の仕分け対象になっており、来年の3月には営業が終了してしまうらしいです。
けっこう子供に人気あるのにね〜。
f:id:mikanblog:20120602133502j:image
入場無料だが、鮭の遡上の物語の3Dも見れる!
ということで、サングラスではなく3D眼鏡です^^
ここを見学して、空手があるので家に帰宅。
買い物公園でお土産屋さんを覗いて、子供達が旦那にこんなものを買ってもらいました。
f:id:mikanblog:20120602160452j:image
f:id:mikanblog:20120602160500j:image
ご当地ゆるキャラのクリアファイル。
メロン熊は夕張のゆるキャラで、あさっぴ〜は旭川のゆるキャラです。
熊はショウ、あさっぴ〜はコタのです。
学校のお便り入れに使います。
地元愛♪