みかんの日々日記

日常のことを綴っています

危なく...

昨日は遠足でお弁当というのは頭にあったんですが、うっかり今日も予備日でお弁当ということを昨日まで忘れてました^^;
ショウのほうはね、今日は校外学習があるのでお弁当だって言うのはわかってたんです。
でもコタのほうは遠足だけだと思ってたの。
おかず用に冷凍食品などをちょこちょこ買った時には覚えてたので、いつのまにか頭から消え去ってたんですね。
お天気よかったからこれで遠足が延期にならない〜!って安心して忘れちゃったんだな。
危なかった...。
今日も朝から良い天気です。
昨日は27℃あったらしい...。
夜になっても家の中が25℃くらいあったので、今日は暑いな〜って思ってたんですよね。
今朝も朝早くからベランダ開けましたが、全然肌寒く感じません。
夏が来たな!
寒い冬は大の苦手で嫌いなので、これからの季節は楽しみです。
ショウは昨日の遠足に引き続き、ちょっと歩いて行くのでさらに日焼けしそう。
今日は特別老人ホームに行くんだそうです。
去年は養護学校に行き、身体の不自由な方とどう接するか、困っている時にどうやってお手伝いしてあげるのが適切か、学校にはどのような工夫がされているのかというようなことを班ごとに調べてまとめ、参観日の時に発表してくれました。
ウチは家族にお年寄りがいなくて、こういう機会でもないと接することがないので、良い機会ですね。


コタのチャレンジの付録がミニトマトなんですが、水耕栽培なんですね。
ショウの時には土だったので心配なかったけど、今回はこれで本当に大丈夫か?という気がします。
一本だけ残すので、それ以外の芽は鉢で土植えにしてますが。
でも日当たり良いところに置いておいたらちゃんと本葉が出てきたよ。
植えるのが遅かったので成長も遅いですが、夏の間に実がつくように育ってくれると良いね。
でもウチの中に置いているので、日差しとか足りなくないだろうか。
外に置いたら軽いので吹っ飛びそうだし、水もすぐにカラカラになりそう。
鉢のほうはベランダに置いてますが、こちらのほうが今の時期あまり日当りよくないんで成長が悪いですね。
土も油かすは混ぜたけど古い土なので、あまり栄養状態が良くないのかも。
今年のトマトは心配だらけです^^;
そういや、学校でもミニトマトなんですが、ショウの時には苗で植えたんですが、コタはこちらも種で植えたらしい。
芽は出たとのことですがきちんと水やりしてるのか、こちらも心配。
夏休みには持って帰るのよ、また...。
でも朝顔と違って、休み終わりにまた持って行かなくていいの。
どのくらい成るかなぁ...。