みかんの日々日記

日常のことを綴っています

チョロチョロ〜

トイレの調子がしばらく悪く、気にはしてたんですがなにかの弾みでチョロチョロ水が出るのが止まらなくなりました。
そんなに大量にではないのですが、やはり水道代に関わってくることなので、しばらく自力で直せないか格闘しましたがやっぱりダメで、ダメ元で管理会社に連絡してみました。
そしたら午後には来てくれて、見てもらったところ、タンクの下の方の水を止めるためのゴムが摩耗で磨り減ってピタッとはまらなくて水漏れしてたようで、すぐに新品の部品と取り替えてくれました。
はぁぁ〜、一安心。
水道代がいくら来るかとドキドキして胃が痛かったので、すぐに直してもらえて良かったです。
これね、TOTOのトイレだと簡単に直せるんだけど、INAXのはちょっと難しくて他の部品を壊しちゃうこともあるので、専門家に任せた方がいいらしいですよ。
ネットでやり方も出てたけど、その人のところでもやっぱりオーバーフロー管を割っちゃったとかいうのがあったので。
プラスティックの部品を使っているので、破損しやすいんだそうです。
で、トイレの換気扇のスイッチが壊れてて、爪を外して動かないようにしてあるのですが(コタが電気と間違えてよく押して止めてしまうので)それも見て、「今日は電気屋さん連れてきてないから直せないけど、こういうのも直してあげるから今度言って〜。」と言われました。
ほぉほぉ〜。
基本、水道の蛇口のパッキンとかの補修は住人持ちなのですが、今管理してくれてる会社はけっこうなんでも直してくれるようです。
てか、トイレの水漏れを業者さんを自己負担で呼んだら軽く諭吉さん飛んで行きますからね〜。
ほんとに直ってよかったよ〜。



今日はとても天気が良いので夜寝るとき暑いかも?と、タオルケットを今洗濯乾燥中。
さすがに冬用の毛布はもう暑いでしょ^^;
てか、既に子供達なんかなにもかけずに寝てるけどね〜。
掛け布団ももういらないかな〜。
あ、私はいるけどねっ(冷え性)