みかんの日々日記

日常のことを綴っています

風邪っぽいのかアレルギーか

ここしばらく喉が痛くて、ちょうどお休みだった木曜日に起きたら耳までボォ〜っと変な感じだったので、おはなし会の日でしたが、そちらに行く前に耳鼻科に行くことに。
喉などを見てから、耳の検査。
カメラで見た感じでは中耳炎とかではないので、聞こえのテストをすることになりました。
最初はヘッドホンで8パターンの音を聴いて聞こえたらボタンを押すという、学校でもよくやる聴力検査の種類が多いバージョンをやりましたが、こちらはほぼ問題なし。
片方だけ少々聞こえが悪いところがありましたが、他はバランスよく聞こえてるので大丈夫とのことでした。
その後で、骨振動で音を聞くテスト。
耳の後ろの骨の部分に器具を当て、反対側の耳にヘッドホンをかけて、ヘッドホンからは雑音(テレビの終了時のシャーって言う感じの音とか風の唸るようなゴーッという低い音など)が流れ、骨に当てた方からは聴力検査と同じ音が聞こえます。
骨の方の音がした時点でボタンを押します。
こちらも異常なし。
なので、喉の腫れと同時に鼻の奥なども腫れてて、それが内耳圧に影響しているんだろうということでした。
風邪かな〜?
アレルギーも今はイネ科がね...雑草で「カモガヤ花粉症」が流行っているんだそうです。
来年こそ、シラカバ始まる前に行って検査してもらおう。
で、炎症を抑える薬などもらって終了〜。
終わってから急いでおはなし会へ。
木曜日に読んだ本です。

うんち したのは だれよ!

うんち したのは だれよ!


みみかきめいじん (講談社の創作絵本)

みみかきめいじん (講談社の創作絵本)


「うんちしたのはだれよ」はこの間途中だったので、再度読み直し。
かがくいひろしさん、なかなか変わった作風ですが、子供に人気です。
全部欲しいなぁ〜。
でももう本入れるスペースないや〜。
そういいつつ、おはなし会の先輩OBから、不要になった絵本をもらう約束をしました^^;
いや〜、だってためになるもんねぇ〜。
おはなし会が終わってからメンバーの方のおうちに移動して、新しいメンバーの歓迎会などをささやかに行いました^^
一品持ち寄りでね。
でも私、朝からバタバタしててなにも出来ず、お菓子だけ買って持って行きました。
他のメンバーからはお稲荷さん(桜の塩漬けの刻んだのや、ちりめん山椒などがそれぞれ酢飯に混ぜてあっておいしかった!うちでもやろう〜)、肉じゃが、水菜のサラダ、酸辣湯、手作りパンなどお腹いっぱいになりました〜。
ごちそうになってばかり...^^;
美味しいものを食べながら、いろいろしゃべって楽しかった〜。
あっという間に子供達が帰ってくる時間になってしまいました。
またやろうね〜。


台風以来、なんだかスッキリしない天気が続いてます。
また洗濯物が乾かず、しかも気温が低くて寒〜い!
洗濯と言えば、新しいタオルを買ったら毛が抜けてまた排水溝が詰まり気味に。
前回はどうやっても排水溝が開かなかったので、業者さんを呼んで開けてもらったのですが、一度開けたから開くかな〜?っと回してみたら開いた!
というわけで6000円かけずに(業者さんに掃除してもらったらそれだけかかったT_T)排水溝掃除を自分でやったら、スッキリ流れるようになりました。
なんでもできるぞ〜!(ウソ)