みかんの日々日記

日常のことを綴っています

自転車

コタの参観日と学年レクが金曜日にありまして、その次の日だった昨日、寝ている時からひざの裏から太腿のあたりまですごい痛かったんです。
土曜日は仕事だったんですが、階段上がるのにすごく苦痛。
いったいなんだ?と思いましたが、今朝になってちょっと治りました。
まさかと思うが、筋肉痛だった???
いや、でも今日は本当に痛くない。
昨日は激痛というほどではないにしろ、かなり痛くてヒーヒー言ってたのに。
不思議な現象です。



今年はコタの自転車の補助輪を外したと以前書きましたが、その後何度か自分で練習しにいき、蹴って進む方式でいつの間にか難なくスイスイ乗りこなしておりました。
まだ曲がるのが怪しいらしいんだけどね。
乗れるまで2年かかり未だに怪しいショウとは違い、ビビリ度が低い分スムーズに乗れるようになったようです。
昨日、初めて見てビックリしたよ。
でも恐怖心がない分、どんどんスピードが出るので逆に危なくて要注意です。
そうそう、ショウは交通安全教室で「自転車で横断歩道を渡る時には押して歩く」というのを習ったので、きちんとその通りに押して渡りますが、コタの方はチラリと親の顔を見つつ、様子を窺うそぶりをしつつも乗ったままスイ〜ッと渡ります。
ここら辺、下の子のずるさがよく出てますな^^;
事故があっては大変なので、こういうことがきちんとできないうちは子供だけで道路まで出るのは禁止です。
あ、練習してた家の前も一応道路なんだけどね。
駐車場なので昼間はあまり車の出入りがなく、家からも見えるのでそこで練習してました。
ほんとはよくないかな〜とも思うんですが、家の目の前の公園は工事中で練習場所が近くにないのです。
その代わりに、車に気をつけて他の人に迷惑をかけることがないように、回りに目配りをすることをしっかりと指導し、家からも監視していました。
ショウの時にはちょっと離れた公園まで練習しにいってたんですけど、結局公園で練習だと安全過ぎて逆に安全対策の指導ができないんですね。
道路を走る時にはいつ何時車が来るかもしれないので、きちんと回りを確認しながら危なくないように端によけるとか、実際に体験しないと子供がわからないので。
そのかわり、道路では親の監視は必須。
コタの場合はショウが一緒に行ってくれてたので、気をつけてみていてくれたようです。
口うるさいが頼れるお兄ちゃんなので^^
まぁ、危ないので本格的にどこかに遊びに行くとかはまだ無理ですね。
ほんとは子供だけで空手の道場まで自転車で行けるようになれば楽なんだけどね〜。
帰りが夜遅くなるからな...。
自転車も来年は買わなくちゃいけなくなるかな〜。
ショウのは大きいのでまだまだ大丈夫ですが、コタはさすがに今乗ってるのは小さくなるだろう。
服とかも成長にあわせて買い替えが大変ですが、自転車ってもっとキツいよね...高いし!



さて、今日は2回目の空手の演武です。
郊外にある大型ショッピングモールのお祭りです。
私はまた仕事なので、がんばってやっておいでね〜!