みかんの日々日記

日常のことを綴っています

計画停電などなど

北海道でも計画停電が実施されます。
基本はしない方向で...ということではありますが、いろいろ事前準備が必要なこともあり、実施されるとなった時のカレンダーなども出ております。
7月23日から始まる予定なので、学校のある期間は対応が大変そうです。
とりあえず来週の月曜日から3日間は学校があるので、給食は調理しなくても良い、後片付けのいらない簡単給食(パンと牛乳と火を使わない副菜など)になり、水道なども使えなくなることから、飲み水を水筒持参、そのほかに手洗い用の500mlのペットボトルに入れた水、給食の際に使うおしぼりなどを持って行くことになっています。
計画停電が実施された場合は5時間授業で集団下校となるそうです。
給食作れないから弁当持ちとか言われなくて良かったよ...。
そんなわけで、家でも一応準備が少しいるかね。
溜め水しておかなくちゃね。
いよいよ26日から夏休みなので、いろいろ準備をしております。
まずは電話、ナンバー・ディスプレイを申し込みました。
以前入っていたんですが、なんか回線が変わった時に申し込みしそこなってたようで。
とりあえず親からの電話は受けられるようにしておこうと思いまして。
誰からかかって来たかわからないと出られないしね。
電話本体自体も古くなってきているので買い替えようかなと思ってもいるのですが、それはまた後日。
親機の方であれば液晶も見えるし問題ないのですが、子機がいかれてまして、充電池が古くなってすぐに切れるんですよね。
液晶も見えなくなってるし。
なので、奥の部屋に置いてた親機をリビングに持ってこようと思ってます。
配線がどうなってるか私わからないので、旦那に一任します^^;
電話も今安いよね〜。
ファックス付きのなんかすごい高かったのに、今は1万円くらいであるもんね。
ファックス付いてなくてもいいんだけど、あれば便利なんだよね。
う〜ん、悩む。
夏休み、私も仕事でいない日が多いので、今日は旦那も仕事だったので予行演習。
注意事項をいろいろ言ってから出かけました。
で、お昼は弁当だったんだけど、ごはんが少ないと文句が出ました^^;
足りなかったか〜、そうか〜。
あんまりお弁当だと食べないもんで少なめのお弁当箱だったんですよね。
もう少し大きい2段弁当箱買うか。
明日休みなのでちょっと見てきましょう。