みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日で終わりだよ

冬休みも今日まで。
私も今日はお休みなので、明日の準備を順繰りにしてもらいます。
宿題は昨日でようやく終わり。
間に合って良かったね。
小学生のうちは宿題はマメに見てやらないとできないので、なるべくチェックしてきたつもりですが、日頃仕事から帰ってくると朝には終わってるはずの勉強をしている子どもたち。
部屋の中はおもちゃが散らかり放題。
留守の間にどれだけ自由にやっていたかがよくわかる^^;
監視している人がいないとちょっとやっては遊び始め...で、収拾がつかない様子。
冬休み中は旦那の年末年始の休みが長かったので後半は何とかなりましたが、夏休みはどうなることやら...。
私も仕事が終わらず残業の日々で、帰ってきたらすぐに食事の支度やらお風呂の用意やら空手に行く用意やらと落ち着かなかったので、大変でしたね。
それでもようやく今日で終わりです。


冬休みの宿題に付いて少し。
ショウコタともに学校からプリントが出ていました。
コタは毎日プリント裏表一枚やらないと終わらないペースくらいの宿題。
算数、国語それぞれが一枚なのでけっこうなボリューム。
特に算数は100マス計算(81マスかもしれないけど)が片面に2問で計4問こなさないといけない日もあって、これがかなり大変だったようです。
しかもかけ算ばかりやって来てたので、足し算引き算の問題をやってるのに途中でかけ算の答になってたり、かなりの混乱が見られました^^;
最後のほうはこれを2枚3枚片付けなくちゃいけなかったので相当間違ってましたね。
プラス、チャレンジと家庭学習のノート、自由研究一点ということで、毎日きちんとこなしてもギリギリになる感じでしたが、途中でサボったので後半は駆け足でした。
自由研究は幼稚園時代に習った指編みでマフラーを作りました。
出来がいいとは言えませんが^^;根気のいる作業だったので、最後までよく頑張りました。


ショウのほうはプリントがコタに比べて少なめ。
国語算数それぞれ20枚という所だったでしょうか。
こちらは言われなくてもやるタイプなので、真面目に毎日やる分はコツコツこなして難なく終わりました。
チャレンジも早々に終わり、後半に残していたのは自由研究のみ。
ダンボールや厚紙でクリスマスツリーを作るというので、最初は自由に作らせてみましたが、どうにも芸術的センスに難のあるタイプなので、最初に作ったのは却下。
もう少し大きく、定規を使ってきちんと合うように作ること、という課題を出し、監視しながら口出ししながらどうにか提出できるレベルに達しました。
色塗りなどは指導しつつ、手も出しつつ^^;
最後の仕上げも、こうしたら?とアドバイスをしてなんとかね。
親もまぁこれなら提出しても良かろうというくらいにはできあがりました。


自由研究に関しては、私は以前から飛び出す絵本的なものを作ってみたらどうかと思っているのですが、ショウは先述の通り不器用だし、コタは好きなことじゃないと根気の続かないタイプなので、この計画はどうにもお蔵入りになりそうです。
きれいにできれば休み後の発表会でクラス3位までの賞には入れるんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ、長期休みの課題、なかなか思うようには片付きませんね〜。


それはそうと、昨日は関東地方、大変なお天気だったようですね。
成人式に向かうキレイな晴れ着のお嬢さんたちも、せっかく結った髪が乱れてかわいそうでした。
そして今年もやっぱり出た「大騒ぎ」(ばか騒ぎともいう)
今年2分の1成人式だったショウに「ああいうのどう思う?」と聞いたら「う〜ん、よくわかんない」となんとも気の抜けた答が帰ってきたので、「ショウの学校で、例えば朝会の時にあんな風に壇に上がって「いぇ〜い!」とかいう人いるかい?」って聞いたら「いない。」という答。
「そういうことをやっていいのか悪いのかは子供だってわかることでしょ?あの人たちは大人になったってそういうことがわからない人たちなんだよ。」と言いました。
本当に、子供から見てもバカ丸出しな迷惑行為をするこういう子達にはそれなりの刑罰があっていいと思うのですがね。