みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そういう予告はいりません

今日は私とショウコタ、3人でインフルエンザの予防接種してきました。
え?いまさら???
...えぇ、今更です^^;
毎年、いつ行くのがベストか考えてるんだけどね、理想はね一回目を12月に受けて1月に2回目っていうのが丁度いいかなって思うんです。
最近は流行が遅いので、これぐらいでちょうど流行り出すくらいに免疫付くかなくらいの感じかな。
でも、冬休み前はなにかと子どもたちが体調イマイチ。
冬休みに入ったらすぐに年末年始で、バタバタしてるうちにこんなタイミングになってしまいます。
でも去年は流行が2月終わりくらいだったので、ちょうど免疫力が一番高い時に流行したので、いい具合に免れたのです。
今年はボチボチもう患者が身近に出始めててね〜。
ヒヤヒヤしますね、ほんとに。
この時期はインフルもだけど、ノロなんかも流行ってますしね。
手洗いうがいは完璧にやっていかないとダメですね。
そんで、今日無事に子どもたちは一回目の接種を終えました。
去年、泣き叫んで大変だったコタは今年も泣きましたので、押さえつけての接種。
余計に痛いと思うんだけどね...。
この人、幼稚園時代くらいまで注射は全く平気だったのに、なんで急にダメになったのかな。
で、2回目はもう泣かないよねと言ったら、「泣くと思う」って。
そんな予告はいりませんから!
いい加減覚悟決めて泣かずに受けてください。
でもね、去年から耳鼻科で受けることにしてるんだけど、正直ここの注射、痛いの^^;
小児科のは針が細くて痛くないらしいんですけどね。
実際、以前小児科で受けた時にはホントに痛くなかったの。
最近の注射って痛くないんだね〜って思ってたら誤解だったらしい。
でも小児科、この時期に病気以外で行きたくないんだよねぇ〜。