みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ネバネバ〜

先日、町内会の親睦会がありました。
そこで突き出しで出たのが「オクラ納豆」。
実は旦那、ネバネバ系の野菜があまり好きではありません。
オクラもあまりネバネバが気にならない天ぷらでしか食べたことがなかったらしいのですが、同じネバネバ系の納豆と一緒だといたくお気に召しまして。
それなら!と家でも昨日の夕飯に出してみました。
朝食に納豆出すと子供たちもあんまり納豆好まなくてね。
で、昨日はお試しでとりあえずちょこっと小鉢に入れてやり、一口食べてみて嫌じゃなかったらおかわりどうぞ〜ってスタイルにしてみたところ、子供たちにもオクラ納豆がヒット!
これからはちょこちょこ食卓に出ることになるかも♪
私は納豆好きなんですけど、家族があまり食べないと出番がなくてね。
調理法と、朝じゃなくて夕飯の時のほうが食べるということがわかったんで、今度からは工夫して夕飯メニューにしようと思います。
揚げ納豆も試してみよう〜っと!
あ、オクラは冷凍のきざみオクラ使用。
これ便利です^^
解凍はレンジでOKだし、小分けにして使えるので。
納豆は小さめの丼でミニパック3個分を付属のタレと一緒に混ぜてからオクラと混ぜ、あとは各自小鉢によそって自分の好みで醤油とからしで調節します。
ちなみに揚げ納豆はね、小揚げを半分に切ったものに、刻みネギとタレを混ぜた納豆を詰めて爪楊枝で口閉じてトースターでこんがりするまで焼きます。
食べる時にお好みで生姜醤油をつけて頂きます。
これもおいしいですよ♪
どちらもお酒のつまみにもなります...っていうか、居酒屋さんで覚えたものばかりです^^;
作るのも早くて簡単なので、急なお客様とかにもとりあえずどうぞ〜って出すのに重宝するかも。


さて、今日はお休み〜。
でも外は大荒れ、すごい雪!
もう春だっていうのに、北海道はまだ冬です。
買物やら出かけなくちゃいけないんだけどなぁ〜...。
ガソリンも入れなくちゃならないし、図書館やら用事がいろいろとあります。
こんな日には出かけたくないな〜。
でもしかたないや。
一日頑張ります!