みかんの日々日記

日常のことを綴っています

コタの誕生日

今日はコタの誕生日、ようやく8歳になります!
いつもは春分の日でお休みのことが多いのですが、今年は昨日がお休みだったので、旦那とプレゼントを買いに行きました。
私はお仕事だったので、旦那と子どもたちだけで選びに行きました。
最初はバトスピの新しいデッキが欲しいと言っていたのですが、どうやら好みのものが見つからなかったようで、結局買ってきたのはこれ。

プラレールアドバンス AS-17 200系新幹線 (連結仕様)

プラレールアドバンス AS-17 200系新幹線 (連結仕様)


先日、運行が終わったばかりの200系...なぜ?
f:id:mikanblog:20130320164233j:plain
私の世代には懐かしい形、初代0系を引き継いだモスラの幼虫系のお顔。
f:id:mikanblog:20130320164313j:plain
レールも買ってきたようです。
f:id:mikanblog:20130320164506j:plain
このレール、ちょっと坂道を上るヤツなのですが、そのままだと坂道を上がってくれない。
webで調べたらちょっとキズをつけるといいらしいので、旦那がせっせと鋸やカッターで傷を付けると、ようやく上がれるようになりました。
どうも滑るのがよろしくないらしい。
ここら辺、ちょっと素材を考慮するとか、ザラザラ加工を施すとか改良の余地ありですよ〜、タカラトミーさん!
あと、アドバンスはやっぱり脱線しやすい。
動力車輛を2両目くらいにしておくと良いんですが、3両目になるとたちまち脱線。
せっかく前後に動かせるのに、これでは意味がないですね。
常に3両編成にするしかない。
平地の時には車輛におもりを仕込んでやったら脱線しにくくなったんですけど、坂道を上るためにはやはり重さがあると無理なので外したらしく、そうしたらやっぱり脱線するんですね。
それにしてもこの遅いプラレールブームはいつまで続くの?
鉄道オタクで「乗り鉄」とか「撮り鉄」って言葉があるけど、模型が好きな人はなんて言うの?
そういう人は鉄道オタクとは認められないのかしら?
いろいろ疑問がわきましたが、コタの誕生日でした!
話題がそれましたが、8才の誕生日おめでとう!
最近、空手にやる気を見せ始めたコタ。
この間の昇級試験でも、とてもすばらしく大きな声もちゃんと出て、いい姿勢で受けられたようです。
前回とは全く違うと総評の先生にも誉めていただけるほど、成長しました。
この調子でこれからもがんばって前向きに打ち込んでください。
あなたの日々の成長がとても嬉しいです。