みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ええいああ〜♪

昨日は小学校の修了式&退任したり移動になる先生達の離任式でした。
先日卒業した6年生も、修了式には出ないけど離任式には出ます。
私はおはなし会関係でちょっとご挨拶もしなくちゃいけないのもあって、確認のためにちょっと離任式に顔出しました。
今年はコタを入学から2年間もっていただいた担任の先生が移動に。
新任から4年目だったので、そろそろだろうな〜と思ってはいたのですが、実際に聞くとやはり寂しいですね。
で、その先生のまえに挨拶した先生が、出産育児休暇を取っていらっしゃった先生で、挨拶の途中で思い出話をしながら号泣、今年は女性の先生がほとんどだったので、それつられて全員が壇上で涙々の挨拶となってしまいました。(ブログタイトルはもちろん「もらい泣き」からです^^;これだけ書いてあると何かと思うよね)
コタはそんな訳で、先生が一人一人に記念品を渡していたそうで、ショウよりちょっと遅くに帰宅しました。
泣いて帰って来るんじゃないかと思いましたが、意外と平気。
やっぱり女の子とは違ってこの辺ドライだね。
先生が手作りしたそれぞれの名前入りのキーホルダーと、学校で写した写真を貼ってコメントを書いてくれたアルバムを持って帰ってきました。
で、私はおはなし会でお世話になった校長先生が今年で定年退職となられるので、他のメンバーとともに用意したメッセージ入りの色紙とお花を持ってご挨拶に。
実は図書室の司書の方も移動になるかも...という話で、どうなったかなと思ったのですが、離任式の直前に会場に入ってきたので「どうなりました?」って聞いたら「まだ聞いてないんですよ〜」って、え?今これから?って話してたら、離任される先生方を引率してきた教頭先生が通りすがりに「◯◯さん(司書の方の名前)、また来年もお願いします〜」って言ってサクッと退場。
...え〜!?今、このタイミングですか!?
こんな感じで直前までわからなかったので、もしかしたら壇上で挨拶しなくちゃいけないかもとスーツを着ていらしてたのに拍子抜けしていらっしゃいました。
でもおはなし会に取ってはとても大事な方なので、来年度もいてくださるのが決定して嬉しいです。
春は別れと出会いの季節、1つの別れがありましたが、4月には新しい先生もやってきます。
ショウもコタも次年度はクラス替えで、今から親子共々ドキドキしていますが、ま、すぐにお友達もできるよね。
ショウのほうはとりあえず宿泊研修やら修学旅行やらあるので、一応
仲良しのお友達は考慮してくれるようなので、少しは安心かな。
コタのほうは今まで幼稚園で一緒の方が多かったので楽だったんですが、次はどうなるかな〜。
すぐに仲良しのお友達ができるといいね。