みかんの日々日記

日常のことを綴っています

春なので

昨日のお休みには子どもたちの新学期準備。
新しい上靴と、おそらく冬の間にサイズアウトしたであろう外用の靴を買いに行きました。
ショウは既に24センチがキツいと言っていて、キッズのサイズではもう入るものがない。
一応、バネのチカラは24センチまで、瞬足は24.5センチまでとなっていますが、これらの靴はちょっと小さめなんです。
でもメンズサイズはまだ大きいし、レディースで合うのを探すしかないかなと思っていたら、ABCマートでは今年からジュニアサイズとして22センチ〜24.5センチというサイズ展開を始めました。
ありがたいですが、普通にメーカーものなのでキッズの靴と比べると少々お高めなのが辛い。
まぁ、その分足の健康にはいいんだろうなぁと思うしかないですね。
というわけで、コタの靴2足、ショウの靴2足、旦那の靴1足買って2万円近く。
一気になんて払えるわけがないのでカードで分割払いです。
春はホントにお金が飛んでいきます...。
他にもすぐに運動会の練習も始まるので、ジャージも買いました。
すぐに穴開けるんだよ、男の子は!
洋服も多分小さくなっているものがあるので買い足さないとなぁ。
まだ寒いので半袖はそのうちに。
新学期に向けて昨日のうちに床屋にも行ってもらいました。
なのに子どもたちまだ長いよ〜!
すぐに伸びるんだからもう少しスッキリ短くしてくればいいのにねぇ。
私も今日お休みだったんで、半年ぶりに美容院行ってきました。
長さは5センチくらい切りましたが、あまり変化ないかな。
あとは伸びすぎて目立ちすぎの白髪を染めてもらって、パーマもかけました。
ほんとは髪色を明るくできれば良いのだけど、仕事の関係で黒にしかできないのであまり代わり映えしませんが。
半日以上かかるので、子どもたちのお昼はお弁当を用意していきました。
お留守番ができるようになると楽です。
今日もおとなしく、DVDなど見ながら待っていてくれました。
帰ってきてからもう一度、今度は灯油とガソリン入れに行きました。
休みの日はなんだかんだと忙しい。
ガソリンは冬の間は出かける前にエンジンをかけて暖めたり、乗っている最中もヒーターを最大にしていたりするのでリッター8キロくらいしか走っていませんでしたが、そろそろ暖かくなってきてヒーターも控えめなので9キロちょっと走れるようになりました。
冬場は燃費が悪いので早く暖かくなってほしいです。
でも夏になると熱いから今度はクーラーかけるんだけどね^^;