みかんの日々日記

日常のことを綴っています

4月も半ばだというのに

まだまだ雪が降っている旭川であります。
今日も用事があって出かけなければならなかったのですが、まさに狙ったようにピンポイントでワサワサと降る雪。
帰ってきたら何もなかったように晴れる。
朝から降ったり晴れたりの繰り返しです。
まぁもうそんなに積もったりはしないんだけれど、いつになったら春ですか〜?と暖かくなるのが待ち遠しいです。
桜ももう南のほうは終わったっていうのに、蕾みすらありません。
雪化粧ですもんね^^;


さてさて、新学期も始まって1週間。
それなりに授業もまだ楽しいらしい。
今週末には参観日もありますし、すぐに家庭訪問も。
なかなか落ち着きませんが、これが終わればなんとか軌道に乗るかしらね。


そうそう、最近びっくりしたこと。
うっかり落とした汁碗が割れた!
こういうものって割れないと思ってたけど(普通の樹脂製のヤツです)塗装も剥げてきていたし、おそらく経年劣化で内側にもヒビが入っていたのかもしれないですね。
それにしても今まで経験ないことで驚きました。


スマホ生活もだんだんと慣れてきました。
いろいろとアプリなども入れています。
先日、LINEも入れてみました。
こちらはID検索、アドレス自動追加、位置情報などは全てオフ。
必要な時だけ、位置情報をオンにして、その場にいる知り合いとだけ「ふるふる」で友達登録しています。
でもね、周りのほとんどがauユーザなので、普通にかけても通話料無料なんですけど^^;
今は仕事仲間と空手仲間の5人だけが登録されています。
トークのスタンプが可愛いのがたくさんありますね。
無料のしか入れてないけど、キャンペーンなどでその時だけ無料のもあるので、期間限定のざっくぅをダウンしました。
有料のだとキャラクターものがあるんですが、「よつばと!」もあった〜!
思わず欲しくなるけど、その手には乗るかと(笑)グッと我慢。
あまり使わないからね〜。
そうそう、ホーム画面の最初の設定背景がandroidiphoneでは違うのね。
iphoneのは桜で、androidは水滴のついたガラス窓でした。
トークの背景は色々用意されてるものがあるけど、ホーム背景は自分のカメラで撮るかアルバムの画像しか選択できないんですね。
そこは個性を発揮しろと。
皆さん、色々工夫されてておもしろいです。
公式アカウントにお店や会社があるんですが(たとえばケンタッキーやすき屋やファミマなど)、友達登録するとクーポンやオリジナルスタンプなどももらえるみたいです。
いろいろ安全性などに問題ありと言われているLINEですが、使い方次第ですね。
情報を流出させない使い方はあります。
あ、お友達登録していただける方はこっそりと連絡下さい^^