みかんの日々日記

日常のことを綴っています

GW!だよ(世間様はね)

私は「通常の」お休みでございました昨日、一日しかお休みないし、天気が良ければ毎年恒例動物園でも...と思いましたが、雨模様な上にむちゃくちゃ寒い。
ならばと混んでるのを覚悟で科学館に行きました。
去年買った動物園と一緒の年間パスがまだ使えるので、それでと思ったら昨日は「春の科学館まつり」ということで、入場もプラネタリウムも一切無料、しかもいろんなイベントも全部無料で遊べる!というラッキーな日でありました。
プラネタリウムは人気なので最初に整理券をもらわなくてはならず、まずそちらで整理券をもらってからちょこっと遊び、プラネタリウムへ。
前に行った時は幼児向け番組の短いヤツを見たのですが、一瞬で熟睡(笑)
昨日は一般向け番組の40分の長いのだったので、また寝ちゃうんじゃないかと思いましたが、今回は春の星座などお話もおもしろくて、寝ないでみれました^^;
5月になると番組が変わるので、このGW中にもう一回行こうかな。
テーマが「土星」になるので、子どもたちも興味津々だったし。
プラネタリウムが終わると、イベントへ。
最初は目についたスライム作り。
次には木工で、糸鋸で作るキーホルダー作り、最後は春の星座をプリントした紙を、星の部分だけポンチで穴をあけ、あけた部分を裏からセロテープで塞いで、カラーペンで穴をあけた部分をカラフルに塗ったら、簡単ミニプラネタリウムが完成。
そんなこんなであっという間にお昼になったので、このあと常設展示で少し遊んで帰宅。
午後からは旦那がタイヤ交換、子どもたちはようやく出してもらった自転車で遊び、その間に私はクッキーを焼いたりちょっと寝たり(笑)
結局クッキーも焼けたのが4時過ぎでおやつには遅し。
晩ごはんも旦那があんかけ焼きそばを作ってくれて、なんだか申し訳ないような贅沢な休日でした。
さて、今日からまた2日仕事です。
子どもたちも暦通りなので学校。
今日も頑張ってきます!