みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いとみち

いとみち

いとみち


いとみち 二の糸

いとみち 二の糸

休み前に読み終わった本です。
自分の引っ込み思案な性格とディープすぎる津軽弁を直したい思いで高校一年生の「いと」が初めてのバイト先に選んだのは、なんと「メイド喫茶」!?
慣れない仕事に緊張して転んだり、「おかえりなさいませ、ご主人様」も「おがえりなせえまし、ごスずんさま」と訛ってしまい、失敗だらけ。
こわいけれど頼りになる先輩達に可愛がられながら(?)なんとかがんばるいとですが...?

表紙が萌え系ライトノベルみたいですが、中身はおもしろいです。
津軽弁って、実際に聞くとけっこう乱暴に聞こえてしまう言葉なんですが、そんな津軽弁がとても可愛く思えてきます^^
「かわいい」じゃなくて「めごい」
読んでると実際に声に出してみたくなります(笑)
けなげで素直な「いと」ちゃんがほんとにめごい!
他の著書、「陽だまりの彼女」が映画化されました。
今現在、乗りに乗ってる作家さんかも?