みかんの日々日記

日常のことを綴っています

作業day

まだ通常のおはなし会活動は始まっていませんが、昨日は学校に集合。
何をしているかと言うと、本をたくさん読んだ子や感想文など、図書室で行なわれているイベントで子どもたちにあげる景品を作って準備しています。
何種類かつくるのですが、昨日は絵本のカバーを利用してペーパーバッグを作りました。
作り方はカバーの背表紙の方をマチの形に折り、反対側の余分な部分を切り落として同じようにマチを作り、底を折り返して箱状にしたら上部にパンチで穴をあけて持ち手を付けたら出来上がり。
文章で書くとすごく簡単そうですが、マチの幅や底の作り方などけっこう手間がかかります。
8人で頑張って午前中になんとか20数個できあがりました。
いろんな絵本があるので、大きさも様々で可愛くて楽しいです。
喜んでくれるといいなぁ〜♪
他にも牛乳パックを利用したうちわや、メモ帳など作る予定。
来週も集まります。
こういう作業は結構好き。