みかんの日々日記

日常のことを綴っています

昨日の子どもたち

旦那の会社が所属している家具組合ってのがあって、そこで植樹祭をするというので東川まで行ってきたそうです。
私は仕事だったので行けなかったのですが、男3人で楽しんでおいで〜ってことでね。
実は空手の演武もある日だったのですが、植樹祭の申し込みの方が先だったのでそちらを優先しました。
東川で1.2haの広さに2600本の木を植えるということで、作業してお昼にジンギスカン食べて...って予定だったので、2時半集合の演武には間に合わないな〜と言う判断だったのですが、私が仕事から帰ってきたら(2時ちょっと前くらいだったかな)もう帰ってる!
他の会社の参加者が大勢いて、2600本あっという間に植え終えたらしいです。
なんでも1人5〜6本くらい植えたら終わりだったとか^^;
植えたのはミズナラ、いわゆるドングリの木ですね。
ドングリも色々ありますが、トトロにも出てくる一番ポピュラーな細長いドングリです。
植樹が終わったあとはジンギスカン
北海道ではどんな時でもジンギスカンが当たり前〜。
花見でもキャンプでも海へ行ってもジンギスカンです。
最近、肉星人のショウはとにかく食べるだろうな〜と思ったのですが、やっぱり良く食べたそうです(笑)
ショウはごはんも食べるんだけど、けっこうムラがあるんですよね〜。
でもごはんがないとおかずだけ食べるのは抵抗あるみたい。
なのでおかずがたくさんあるとごはんもたくさん食べます。
スリムなんだけど最近しっかりお肉もついてきたのは、成長期もあるでしょうが食事量と運動量が増えたからかな。
コタの方はと言えば、こちらは「おにぎり大好き」の米星人(いや、おにぎり星人か)おにぎりを3個も食べ、ジンギスカンもグイグイ押し込む勢いで、旦那は食べすぎで吐くんじゃないかとしばし心配だったらしい^^;
最後のうどんは(北海道ではジンギスカンの〆はうどんを入れて食べるのよ)さすがに我慢していただいたそうです。
ショウは肉を諦めてうどんを食べたらしいけどね。
2人とも吐くことなく、無事に帰宅して(笑)私が帰った時にはゲームしておりました。
吐くどころか、夕飯には唐揚げを要求、しっかりごはんおかわりまでしました^^;
男子の成長期の食欲、実感中。
さてさて、気候が良くなってきた旭川、ただいま運動会シーズンでございます。
来週に迫った運動会、今のところは天気は良い予報。
ぜひぜひこのままで!